SAPIX

◆小2の娘 2017上期の振り返り◆

マサトです。

9月も終わりましたので、2017年度上期の振り返りをしておきます。

学校

運動会の駆けっこ3位が嬉しかったね。

フラッグダンスは誰よりも上手だったね。赤組も優勝してよかったね。

漢字テスト2000点満点逃したのは悔しかったね。
でも、クラスで漢字王になれたね。

<関連記事>

漢字王がついに決定!!

民間学童

小1の妹みたいな女の子のお世話をよくしたね。

お姉ちゃんらしくできたね。外遊びもいっぱいしたね。

キャンプにも行って、たくましくなって帰ってきたね。

さまざまな学校、年齢の子どもたちとの集団生活を通じて、思いやりと礼儀正しさを身に着けたね。

とても成長した姿にパパとママは感動したよ。

このまままっすぐに成長してね。

水泳

長かったクロールをようやくクリアしたね。

背泳ぎは難しいし、鼻から水が入って苦しいけど頑張っているね。

平泳ぎ、その次のバタフライまでは頑張って続けたいね。

いつも応援してるからね。

ピアノ

練習時間が他の子と比べると極端に少ないけど、君の演奏はとても情緒にあふれていて、心を豊かにしてくれる不思議なピアノだね。

絶対音感」も先生がビックリするレベルだし。

そろそろ本腰入れて頑張ってみない?

公文

国語はGⅡ教材・・・未来フォーラム行けたね、来年も行こうね。

算数はD教材(休眠中)・・・四則演算はカバーできたね

英語はE教材(休眠中)・・・基礎を楽しく学べたね、そろそろ英検か?

<関連記事>

公文(英語)

公文進度(8月)

公文(国語)停滞中

四谷大塚

全国統一小学生テストで全国50位以内に入れたね。

来年は決勝大会に進むのが目標。その前に11月の統一テストもファイト!!

<関連記事>

全国統一小学生テスト結果(速報)

全国統一小学生テスト結果(確報)

サピックス

5月と7月に入室テストを受験したよね。

今のところ最上位クラスに入る力はあるから自信持ってね。

でも7月の組み分けテストは少し難しかったね。

<関連記事>

5月 サピックス入室テスト受験

7月 サピックス入室テスト受験

早稲田アカデミー

キッズチャレンジテストとサマーチャレンジテストを受験しました。

少しクセのある問題だけど校舎でも上位に入って善戦したね。

12月のチャレンジテストではさらに上を目指してチャレンジだね!!

<関連記事>

早稲田アカデミー キッズチャレンジテスト

早稲田アカデミー サマーチャレンジテスト

日能研

日能研の全国テストを受験したね。
少し慣れない問題に戸惑ったね。

特に、国語の記述問題の採点基準が独特だったね。でも、それもいい経験だったね。

<関連記事>

日能研全国テスト受験

グノーブル

サピックス講師が独立して設立されたという噂のグノ―ブルの説明会、入塾テスト、体験授業を受けたね。

授業は楽しかったね。家から近ければパパは行かせたいんだよ。

<関連記事>

噂の中学受験グノ―ブル

グノ―ブル入室テスト

栄光ゼミナール

学力診断テストを受けたね。

結果は190点/200点満点で惜しくも満点は逃したけど先生が優しくていい感じだったね。

同じクラスの女の子が通っていて伸びて来てるみたいだし油断は禁物だね。

<関連記事>

栄光ゼミナール学力診断 かなり好印象です

 

以上、上期の振り返りでした。