目次
はじめに
小学二年生の娘が受けたサピックス入室テストの結果を記録しておきます。
ちなみに、娘は現在小学校二年生で、小1から四谷大塚に通塾しています。
年中から公文に通っており、特に国語が得意です。
四谷大塚では通っている校舎内で、常にトップ5に位置していますが他塾の生徒との実力差は常にチェックしておきたいところです。
そこで、定期的にサピックスの入室テストを受験しています。
サピックスと四谷大塚のレベル差を把握するため過去にも二度受験をしています。
今回は、レベルが高いといわれている「東京校」で受験してみました。
偏差値および得点
算数:偏差値65 得点95点/100点満点
国語:偏差値68 得点97点/100点満点
2科目合計:偏差値69 得点192点/200点満点
算数は、前回は満点でしたが、今回は95点に留まりました。
偏差値は前回同様65です。
積み上げた積木の個数を答える問題1問を落としていましたが、高難度ではなかったです。
得意の国語で満点を逃していますが、前回の92点からは5点アップでした。
記述式問題1問で3点の減点を受けていました。
四谷大塚のテストではまだ記述問題は少ないので今後の課題です。
順位
算数、国語、2科目合計 いずれも上位5%
入室基準点
2科目合計で 100点 でした。
50%とれれば入室基準はクリアです。
前回(2016年9月)は45点でしたので倍増ですね。
2年生になり、少し厳しくなったのかもしれません。
あるいは東京校のレベルが高いのかもしれません。
入室コース判定
入室コース判定は 「水曜日コースF/土曜日コースSC」でした。
いずれも最上位コースとなりました。
今のところサピックスでもトップクラスでやっていけるようで少し安心しました。
サピックス入室テストは実は2種類あるんです
1.通常の入室テスト
偏差値や順位は想定値になりますのであまり参考になりません。
しかし、難易度は低めと予想されるため
上位コースでの入塾を狙うならこちらがおススメです。
2.組み分けテストを兼ねた入室テスト
1月、3月、7月の入室テストはサピックス在籍生も受験する組み分けテストを兼ねています。
そのため本気のサピックス内部生とのガチンコ勝負ができます。
当然、出題内容も通常の入室テストよりも高難度となることが予想されます。
また、偏差値や順位も想定値でなく、リアルな数字が出ます。
実力を試したい場合はこちらがおススメです。
次回は7月開催予定なのでウチも力だめしをしてみます。
果たして、娘は最上位コース判定を得られるのか真価が問われます。
少し怖いですが、楽しみでもあります。
その際はまた記事にしますので乞うご期待!!
おわりに
娘は現在、四谷大塚のS組(選抜コース)に通塾しています。
しかし、下克上受験の桜井信一氏からも難関校を受験するならサピックスだとアドバイスを頂きました。
四谷大塚とサピックスどちらのスタイルが娘に合うのか、この冬にダブルスクールで比較検討して
みたいと考えています。
低学年のうちに色々な塾の説明会やテスト受験を通して、娘にとってベストな塾選びをしたいです。
ではまた