おススメスポット

平成31年3月21日(木曜日)平成も残り41日:ふるさと納税をキッカケに山梨旅行!!

マサトです。

わが家が『ふるさと納税』を始めたのは一昨年のことです。

返礼品は一貫して宿泊券を選んでいます。

理由は娘がホテルが大好きなことと、やはり現地に足を運ぶことこそがこの制度の趣旨にもっとも沿っていると考えているからです。

というわけで『ふるさと納税』でゲットした宿泊券を使うために山梨旅行に行ってきました。

週テスト前日に旅行のワケ

22日(金曜日)は四谷大塚の週テスト 第7回があるので本来なら授業の復習に充てたいところです。

しかし、宿泊券の期限(6ヶ月)やその他の遊びの予定を考え合わせると今日しか行ける日が無かった。

週テストなので最悪受けなくても良いと僕は割り切って考えていました。

今回泊まるホテルは

フルーツパーク富士屋ホテルです。

国際興業グループで箱根富士屋ホテルの系列です。

サイトはこんな感じ

箱根の富士屋ホテル

2011年3月、東日本大震災直前に3人で泊まった思い出のホテルです。

調べてみたら耐震補強工事で現在は休館中でした。3人で撮影した写真が保管されているはずなので再開後にまた3人で泊まりに行きたいと思います。

談合坂SA

甲府盆地を一望

笛吹川フルーツパーク

遺伝の法則 メンデルのブドウ

交配と品種改良について学ぶ

デラウェア

巨峰

ピオーネ

ピオーネはイタリア語でパイオニアの意味らしいです。巨峰が親なんですね。知りませんでした。

フルーツ占い

娘はブドウ

年上から年下まで仲良くなるって結構当たってますね。

僕はウメ

自由人ってところは当たってるカモ。

ママはリンゴ

がんばり屋さんって当たってますね。

いちご狩り

続いてイチゴ狩りへ

営業終了間際に滑り込みセーフでした。

ラッキーでした。

自主学習でイチゴの品種を調べたばかりだったので娘も楽しみにしていました。

アスカルビー食べたかったのですが、章姫という品種が中心でした。

通常は予約がないと入れないそうですが、僕らはついてました。飛び込みでイチゴ狩りを楽しむことができました。

中島フィールズさんありがとう!!

ひこうき雲

娘が撮影しました。

ホテルの結婚式場

屋外で富士山を正面に結婚式を挙げる事が出来ます。富士山に愛を誓うなんて山梨県民ならここで式を挙げるべきです。

温泉

大浴場と露天風呂を完備。

宿泊客以外でも日帰り入浴が可能です。

ご飯

ディナーはコース料理でした。とてもリーズナルで美味しい料理でした。

山梨と言えばワインです。せっかくなのでグラスワインを頼みました。

しかしワイン通ではないので雰囲気を味わう程度です。しかもお酒は苦手です。

おわりに

ふるさと納税は普段チョイスしないホテルとの出会いがあっておススメです。

今回もステキなホテルに出会うことができました。

大満足です。

娘的にも山梨県、甲府盆地、果物について学ぶ良い機会になったと思います。

家族とホテルで過ごした楽しい思い出と紐付いているのでしっかりと記憶に刻まれたはず。

決して狙っていた訳ではないのですが、結果的に社会科の予習になってしまったカモ知れません。

週テストよりも大切なのは思い出と経験。

そんな家族旅行でした。

宿泊券はもう一つ残っています。

次はどんなワクワクが待っているのか楽しみです。

マサト