中学受験

★2017年8月26日★ 早稲アカ サマーチャレンジテスト 結果が出ました

はじめに

こんばんは、マサトです。

今日は8月26日に娘が受験した早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストの結果についてシェアします。

7月1日に受験したキッズチャレンジテストに続いて早稲田アカデミーでは2回目のテストです。

ちなみに早稲田アカデミーのチャレンジテストは年に4回あります。

7月のキッズチャレンジテスト
8月のサマーチャレンジテスト ←今回はココ
12月に冬のチャレンジテスト
3月に春のチャレンジテスト

テスト結果

早速結果を見ていきましょう。

今回のテーマは「獅子がわが子を千尋の谷に突き落とす」でした。

敢えてテスト勉強を促さず、出た結果を自分自身で受け止める、いわば自己責任を教え込む狙いです。

点数と順位・平均点

国語:79 157位/629人中 平均:64.4
算数:80 111位/629人中 平均:66.0
総合:159 118位/629人中 平均:130.4

S・A・B・C評価は全てA評価が並びました。狙いどおり下がっています。シメシメ

上の写真の一番下を見て下さい。7月に受けたキッズチャレンジテストの結果が併記されています。

得点はわずかに下がっていますがS評価が消えました。どういうことでしょう。

偏差値の比較

そこで、前回と今回の偏差値を見比べてみます。

サマーチャレンジテスト今回(サマーチャレンジテスト)
キッズチャレンジテスト前回(キッズチャレンジテスト)

 

上の2枚の写真は上が今回、下がキッズチャレンジテストの結果です。これを比較してわかることは・・・・

S評価とA評価の境目がどうやら偏差値60であることが推測できます。

分野別成績

国語の答案(抜粋)

「気がね」と「気がかり」逆にしちゃったのね~
こよみ=カレンダー  思い当たらなかったのね~残念!!

算数の答案(抜粋)

虫食い算は得意なハズなのにどうしたんだ~?やはり気のゆるみか?

順位表(国語)

国語100点満点がいますね。キミは国語得意じゃないか。パパは悔しいです。

順位表(算数)

算数も100点満点が一人いますね。すごいなぁ早稲アカ

まとめ

繰り返しますが今回のテーマは「獅子がわが子を千尋の谷に突き落とす」でした。

目論見どおり娘の成績は伸びませんでした。

ところが、当の娘本人が全くダメージを受けていないのです。

「前回と同じくらいの点数だしー」、「四谷大塚のテストじゃないしー」という娘の心の声が聞こえてくるようです。

結局残ったのはパパの悔しさだけでした(笑)

ここだけの話(特待判定基準)

ご存知のとおり、今回のサマーチャレンジテストは特待判定の対象テストでした。

小3については事前に特待基準がサイトに載っていました。
(100位以内で5カ月無料 100位~250位で5カ月半額)

小2についてはテスト結果を見たうえで決定とされていました。

その小2のA特待(5カ月無料)の判定基準を独自の情報網を駆使して、ついに突き止めることに成功しました。

それは、ズバリ20位前後(得点は180点付近)です。

どうか、ここだけの秘密でお願いしますね(笑)

残念ながらウチの娘は遠く及びませんでした(涙)

そこで・・・リベンジを誓います!!

マサトパパは12月の「冬のチャレンジテスト」でのリベンジを誓います。

目標:180点以上 20位以内

なっ、なんと無謀な目標なのでしょう。ドン・キホーテと呼んでください。

でも、目標は無謀な方がオモシロくないですか?

マサトとその娘の無謀な挑戦をお楽しみに!!

 

以上、教育バカのマサトでした~。