はじめに
こんにちは、今年も四谷大塚の夏期講習判定テストの時期がやってきました。
夏期講習はSクラスで受講したので、講習から約1カ月が経過しています。
四谷大塚のリトルスクール(低学年クラス)の場合、夏期講習はクラスごとに開催日程が異なります。娘が通う校舎の場合1組~6組、S組、振替組と別れています。
振替組は直後に判定テストがあるので記憶も鮮明な状態で受験できるので授業の中でしっかり理解ができる生徒にとっては有利かもしれません。
算数の問題
大問1、大問2
最初は基礎的な計算問題です。ここでの取りこぼしはナシでお願いしたいところ。
大問3:カレンダーの問題 慎重に計算して欲しいです。
大問4:かけ算の問題。ひねりはないので大丈夫でしょう。
大問5:この問題は5点問題で、少し娘には難しかったようです。-5点 残念
しっかり復習して、二度と間違えないようにしようね。
大問6:テープ図の問題。予習が効いて正解できたようです。
大問7:かけ算の応用問題。正解できたようです。
大問8:お金の計算とかけ算の問題。難易度は高くないので正解できたようです。
算数の自己採点は-5点で、一応95点のハズです。
満点取れた問題だったのに、少女マンガばかり読んでいたからかな~残念!!
本人には「よく頑張ったね」と声かけしたものの、実はちょっぴり不満です。
国語の問題
大問1:動詞を選ぶ問題
大問3:四字熟語を書かせ、その意味も理解できているか問う問題
大問2:反対の意味を持つ漢字を選ぶ問題、難しくはなかった様子。
大問4:かなづかいと漢字の間違い探し問題。
大問5:文章題
茂市久美子さんの「アップルパイたべてげんきになあれ」という作品を読んで問いに答える問題です。
設問が(1)~(6)までありました。(6)の記述問題で間違えたようです。
配点は4点なので-4点、96点が娘の自己採点結果です。
解答(2年生 講習会判定テスト)
直前対策に使った教材
夏期講習後に渡された復習用、定着用の教材です。判定テストの直前対策に使用するため、敢えて終わらせずに残しておいたものです。
漢字の練習問題をおさらい
マーク計算
マーク計算は得意だけど、念のためおさらいしました。本人は楽勝~と叫びながら解いていましたが・・・
テープ計算
夏期講習で配られたプリントの解き具合を見て、少し不安を覚えていたので直前にもう一度確認しておきました。意外と理解はしているようです。
まとめ
娘の自己採点結果では、算数は95点 国語は96点 合計は191点 です。
参考までに、昨年の結果は193点で校舎2位でした。1位は195点でした。
月曜日には答案が返ってきて、校舎トップ5も掲載されると思います。
トップ3には入って欲しいところです。少しお灸をすえるために、下位に沈ませるつもりでしたが、やはりいざとなると上位に入って欲しいと思うのは親のエゴですよね~。反省!!
11月の全国統一小学生テストは連覇がかかっているので、そちらに向けてはフルサポート、叱咤の嵐で追い込みたいと思います(笑)
以上、親バカ全開のマサトでした。