今日の出来事

◼️また、教育本などを衝動買いしてしまった、自己嫌悪な私

はじめに

こんばんは、マサトです。

今日は娘のスイミングの日です。

しかし、その間書店に立ち寄ったのがいけませんでした。

なんと本の衝動買いです。しかも総額1万円越えです。

内訳は教育本と娘のための本が半々です。

これでも減らしたんですヨ。我慢した方なんですヨ。

ほんとは倍くらい買いたい本があり、我慢してこれだけに絞ったんです。

我ながらよく我慢しました。自分を褒めてあげたいです。

ということで、どんな本を買ったのか早速みていきましょう。

最強の子育て by 福島美智子

最強の子育て by 福島美智子 表紙

12歳までに子どもが賢く、強くなる61のリストってなんだろう。

娘は61のチェックリストでチェックしたらどんな結果になるのでしょう。

この本の書評は別途書きたいと思いますので結果はその時にお知らせします。

価格は1,400円(税抜き)でした。

最強の子育て by 福島美智子 裏表紙

30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣 by石田勝紀

30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣 by石田勝紀 表紙

色々な教育本や自己啓発本の中で共通しているのは「習慣」ですよね。

いかに良い「習慣」を身に着けるかが最終的に幸せに繋がるというのが本質なのでしょうね。

娘にはパパが厳選した「良習慣」を授けてあげる所存です(笑)

お値段は本体1,300円でした。

30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣 by石田勝紀 裏表紙

怒って落ち込むその前に 子どもが聴いてくれて 話してくれる 会話のコツ by 天野ひかり

小2の娘はややクールのところがあって、学校での出来事を質問してもあまり詳しく話してくれません。

パパもママも、もう少し学校や学童での様子を詳しく知りたいと思っているのに娘はツレナクテ。少し寂しいのです。

怒って落ち込むその前に 子どもが聴いてくれて 話してくれる 会話のコツ表紙

困ったときの具体的な聴き方、答え方がわかるとうことと「2万人のママが実感」という言葉に背中を押されて買ってしまいました。

特にうちの娘は夜なかなか寝ないので魔法の言葉使ってみたい。

お値段は本体1,200円でした。これも書評書きますね。

怒って落ち込むその前に 子どもが聴いてくれて 話してくれる 会話のコツ 裏表紙

子どもの語彙力を伸ばすのは親の務めです。by斎藤孝

娘は年中から公文の国語を始めました。現在中1相当の教材まで進んでいて小学二年生にしては語彙力は高いと自負しています。

しかし、さらにレベルを上げる、具体的には語彙の量を増やす。

そして、覚えた言葉について自分自身の言葉で説明できるほど理解を深めること。

ここを目標にさらなるレベルアップを図りたい。その一心がこの本を買わせました。

「寝る前3分の会話」でそれが実現するなんて魅力的で甘美な響き。

この言葉がトドメになりました。

子どもの語彙力を伸ばすのは親の務めです 表紙

お値段は本体1,300円でした。

四字熟語や慣用句のクイズ、読売KODOMO新聞は早速取り入れてみたいと思います。

子どもの語彙力を伸ばすのは親の務めです 裏表紙

ここからは娘に送る本の数々です。

おしりたんてい いせきからのSOS by トロル

ウンコドリルは下品だと毛嫌いする娘が、どういうわけか大好きなのが「おしりたんてい」なのです。その最新作がコレ

おしりたんてい いせきからのSOS 表紙

価格は980円なり。サプライズだから喜んでくれるかな~。

おしりたんてい いせきからのSOS 裏表紙

マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編 by 高濱正伸

あのはなまる学習会代表の高濱正伸氏の監修とあっては買わないわけにはいきません。

第一弾も持っており、娘のお気に入りの一冊です。

さらなるレベルアップを期待しての購入です。

10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編 表紙

価格は1,500円です。

今月、高濱正伸先生の講演に行くのでサインしてもらおうと企んでいます。

10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編 裏表紙

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんな いきもの事典by今泉忠明

書店の店頭で平積みされていたこの本。娘が座り込んで読んでいたので気になっていました。

45万部を突破していたんですね。知りませんでした。

娘には自然や生き物に、もっと興味を持って欲しい。

もっと好奇心を刺激してあげたい。

そんな思惑もあってお買い上げとなりました。

ざんねんな いきもの事典 表紙

サイの角はただのいぼ だったとは。物知りパパじゃなくてゴメンなさい。

お値段は本体900円です。

ざんねんな いきもの事典 裏表紙

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんな いきもの事典by今泉忠明

ざんねんないきもの事典に続編があるではないですか。

シリーズものはコンプリートしたくなるのがパパの悪い癖。

せっかくなので第二弾も一緒にお買い上げです。

娘、喜んでくれるかな~。ワクワク、ドキドキ。

続 ざんねんな いきもの事典 表紙

トラは狩りがヘタだから絶滅危惧種なんでしょうね。

でも、今までよく生き延びた偉いよ。

お値段は変わらず900円。ラッコって意外と繊細なんですね。

続 ざんねんな いきもの事典 裏表紙

という訳で以上が本日衝動買いをしてしまった本になります。

一冊一冊きちんと書評記事にしていきたいと思いますので乞うご期待!

以上、娘大好きのマサトでした。