目次
はじめに
こんにちは、小2の娘が大好きなマサトです。
今回は、少し前になりますが、2017年6月11日に受験した四谷大塚 月例テスト(第三回)の結果を記録しておきます。
結果
算数:95点
国語:92点
算国:187点
校舎内順位:4位タイ(過去最低)
国語の問題(一例)
算数の問題(一例)
図形問題は比較的苦手ですが、今回はできていました。
出題内容と正答率(昨年度実績)
前年度の正答率が参考として渡されます。月例テストの問題は毎年ほぼ同じなのでしょうか。
解答と解説(算数)
解答と解説(国語)
答案用紙(国語)
国語はすべて漢字(4問)で点数を失っています。
①計画の”計”が思いつかなくて失点・・・1問
②書き方が雑で失点・・・2問
③おくりがなの漏れ・・・1問
②、③はもったいない失点でした。これ以来漢字は丁寧に書くようになりました。
日頃から厳しく採点してくれる先生に感謝しています。
答案用紙(算数)
大問2の(3)長さの問題で860mlと書くべきところを8600mlとしています。長さの単位変換について当時は、十分な理解が足りていなかったようです。
このあとトイレの壁に換算表を貼って完璧な理解を図りました(笑)
後半は全問正解です。
まとめ
四谷大塚の月例テストは2年生から始まります。
年間で全8回実施されます。
前回の試験以降に授業で習った範囲が試験対象となる復習テストの位置づけです。
答案の返却とトップ5の掲示はありますが、成績表はありませんし、偏差値も出ません。
S組選抜の対象テストでもありません。しかし受験日は日曜日のため受験しない生徒も多いように思います。
しかし、S組メンバーの間ではトップ5が掲載されるため親も含めて何位に載るのかはかなりの関心事になります。
今回のトップ5
1位:198点 ←S組女子
2位:189点 ←通常クラス男子
3位:188点 ←通常クラス女子(娘と仲良し)
4位:187点 ←ウチの娘(仲良しの子と同点)
うちの娘も、月例テストでトップ3から脱落したのは初めてのことで、さすがに少し反省していました。
いい薬になったようです。
という訳で、第三回 月例テストの結果でした。