中学受験

どうしよう 明日は 早稲田アカデミー サマーチャレンジテストなのにノーガード戦法だぁ

こんばんは、マサトです。
さきほど学童保育の夏まつりイベントから長女を連れて戻ったところです。

ヨーヨー釣り、射的、魚釣り、玉入れなどなど思いっきり遊びを楽しんだ様子。

「帰ったら早稲アカの特訓しようね〜」と水を向けてみましたが「え〜今日は6時間授業で疲れてるしやだなぁ〜」と予想どおりのこたえ。

ところが疲れているはずの娘は、帰宅するやいなや少女マンガを手にしてるではありませんか。なんと「オレ嫁」です。

本当に危機感がありません。温厚な僕もさすがに内心ワナワナきています。

せっかくのチャンスなのに欲が無いというか、ユルユルで困ります。

かといって無理にやらせるのも僕の流儀ではありません。無理強いは嫌なんです。

仕方ありません、明日の午前中に特訓することを心に決めました。

もはや時間もないので教材を3つに絞ります。
マサトミクス三本の矢

第1の矢

キッズチャレンジテスト解き直し問題 算数

第2の矢

キッズチャレンジテスト解き直し問題 国語

第3の矢

スーパーキッズコース 算数 類題問題集

特に、第3の矢 に時間をかけるつもりです。独自情報によると図形問題がカギらしいのです。

解き直し問題は軽く確認する程度にして、類題問題集を重点的にやるつもりです。

やらせるのではなく、一緒にやるのがマサトスタイル。一緒に考えるか、コピーして親子で競い合うのがいつものやり方です。

その方が楽しいし、笑いながらできるからです。勉強は楽しくなければ意味がない、が持論です。

笑って、楽しくが一番

ゲーム感覚、遊び感覚が大事だと信じて微塵も疑っていないのです。

明日は早く起きて、娘と楽しくテスト対策できますよーに。

でも、明日は明日の風が吹く

ジタバタしても仕方ない

ドッシリ構えてみようと思います。

この呑気な親子をどうか
温かく見守ってやって下さい。

テストの様子や、結果についてはどんなに悲惨な結果でも必ず記事にします。

あ〜早く娘のエンジン掛からないかなぁ〜

最後までグダグダなマサトパパでした(笑)

おやすみなさい!