中学受験

小1 公文 国語 FⅡ教材 残り30枚

今日は小学一年生の娘と待ち合わせてスタバでカフェ勉です。

公文の宿題の残りを済ませてから教室に行くためです。

チョコレートドーナツ、アイスココア、オレンジジュースを注文し、店で一番広いテーブルに陣取ります。

店内にはジャズが流れ、とても集中できる雰囲気でした。

自宅だと、どうしてもテレビを見たり、リカちゃん人形で遊んだり、お絵かきをしたり、iPadでマインクラフトやユーチューブにうつつを抜かしたりして誘惑に負けてしまいます。

公文の宿題をする小学一年生とオジサンは明らかに場違いでしたが、当の本人たちは楽しくて仕方がありません。特にパパは大好きな娘と一緒に勉強できることが楽しくて、幸せで、終始ニコニコでした(笑)

いつもより少し遅めに教室入り。パパは教室で娘が終わるまで待機です。その間も娘の友達が先に学習を終えて、声をかけてきます。「○○ちゃん、まだ終わらないの~?」と言いながら自分の教材を見せつけてきます。

見ると、国語AⅡと書いてあります。それに対して娘はFⅡです。時間がかかるのも無理はないのですが、それを言っても仕方がありません。「スゴイね花丸じゃない~」と満面の笑みで褒めたたえると、嬉しそうに微笑んでくれました。

そうこうする間に娘も学習を終えて戻ってきました。娘の教材にもおっきな花丸が咲いていました。娘も満足そうにニコニコしています。今日は調子がよかったみたいです。この調子だと来週の木曜日(2/23)には進級テストです。合格できればいよいよGⅠ教材(中学1年生相当)に進級です。がんばれ娘、ファイト!!