中学受験

小1 公文 国語 FⅡ教材 残り15枚

土日で国語の教材を25枚こなしました。15枚は残ったので、明日学童で5枚やるように娘とは話をしました。10枚は明日の教室までには終わらせることができなさそうです。

実は、娘はこの2月から四谷大塚の新二年生コーススタートを機にS組に入れることにしました。そのため、月曜日は学童→四谷大塚→公文という流れになります。従って月曜日の公文については教室での学習ができないか、できても5枚が精一杯なので土日や学童で何枚学習を進めることができるかが重要になります。

しかし、5学年先の教材となるとなかなかサクサクと進むというわけにもいかず、本人にとってもそこそこ負荷が高い様子です。今話題のドラマ「下克上受験」の桜井信一さんばりに横に付き添って勉強をしています。

ただし、決してつらい勉強にならないよう、明るく楽しい時間になるように心がけています。学習の途中で疑問に思ったことや、関連して知っておいた方がよいことが出た場合は、思いっきり脱線して国語辞典を一緒に引いたり、パパが知っているトピックを話して聞かせたり、好奇心や興味の範囲を広げることを心がけています。

一見関係のない雑談を始めても、その流れを断ち切るのではなく、一緒にその流れに乗って、共にゲラゲラ笑いながら楽しい雰囲気づくりを心がけています。親も一緒に楽しむことが子どもの苦しみを和らげて、モチベーションを高めるためには大切だと考えています。

公文未来フォーラムの招待基準をクリアするまでは心を鬼にしてパパも頑張ろうとと思っています。だから、ガンバレ娘 ファイト!!