こんにちはマサトです。
娘のクラスメートが栄光ゼミナールに通っていると聞いて、気になりはじめた。
気になると確かめたくなる性格なので、資料請求と学力診断の申し込みをした。
学力診断は小2の場合、算国の二科目で合計40分のテスト。
ついさっき、スタッフから説明を受けて、自習室でテストがスタートした。
パパは娘の背中が見えるところで、待つことが許された。
せっかくのおやすみの日にテストを受けさせられる娘は、少し不満そうだった。
でも、40分で終わりだと聞いて『ヤッタ』と小さく叫んだ。
テストの間に栄光ゼミナールの校舎内を観察している。
明るく、清潔な室内でよく整頓されているのは好感触。
先生も生徒の質問に丁寧に対応している様子
生徒も先生に気軽に話しかけていて、雰囲気はいい。
壁に貼ってある言葉が目に飛び込んでくる。
『自分のトップ校へ行こう』
→1人ひとり目指す学校は違う。
なぜなら、それぞれの性格や目標、そして夢も違うから。という主旨なのだろう。
『学び、未来を変えよう』
→学びを通じて1人ひとりの夢をかなえ、よりよい未来を手にして欲しいというだろう。
『世界は、学ぶ人の味方』
→広い知識と多様な価値観を理解することで、国や文化の違いを越えて仲間が増える、そして可能性も増えるという主旨のようだ。
やはり、1人ひとりに合った指導を第一に考えている感じが滲みでている。
2016年のオリコン日本顧客満足度調査
中学受験 集団塾
首都圏 公立中高一貫校対策部門
顧客満足度ナンバーワン
サピックスは合格実績を前面に出しているのとは対照的に満足度を前面に出している。
集団塾と個別指導の両方ある点ではグノーブルに近い印象。
ともに面倒見がいい塾だと感じる。
低学年でのクラス分けはしていないが、少人数でサポートを手厚くする点もグノーブルと重なる。
そろそろ娘のテストが終わりそうだ。
どんな結果が出るのか、娘の感想はどうか
楽しみだ。
結果編に続く