マサトです
明日は四谷大塚の組分けテスト
2月からの新四年生のスタートにむけて大事なテストです。
SAPIX同様、四谷大塚でも成績別のクラス分けがスタートです。
5週に一度のテストで一喜一憂するのでしょうか。
今回はさすがの娘も珍しく気にしています。
『パパ、何か対策して?』
そんな事を急に言われても
すっかり塾にお任せなので困ります。
昔買ってはみたものの1ページも手をつけることなくホコリをかぶっていた『トップクラス問題集』を手渡して
『これでもやってみる?』と僕。
パラパラとページをめくる娘
『パパ、このページをコピーしてくれる?』
なんでもいいからやらないと気が落ち着かないのでしょう。珍しい現象です。
『そんなに気負わなくてもいいよ、まだ四年だし、這い上がる経験も大切だから』
と言いかけてその言葉を飲み込みました。
せっかくヤル気になっているのだから水を差すこともないですよね。
ながら勉強の悩み
それにしても不思議です。塾の宿題はいくら言ってもテレビを見ながらやる娘。
その方がはかどると思っているようです。
テレビを消して集中してやった方が短時間で済むし、身につくと思うのですが。
きっと『自業自得』を身をもって実感しなければ変わらないと思います。
SAPIX α1の悩み
話はそれて組分けテストと言えば、妻の職場でもSAPIX生を持つ親御さんの間では『α1』(アルワンと呼ぶらしい)からスタートできるか否かが大きな関心事らしいです。
『アルワン』ってどんな感じなのでしょう。
やっぱり凄いのかな?
噂のアルワン。
やっぱり親なら気になりますよね。
でも、肝心の娘は四谷しか眼中にないので困ります。
未練がましく2月の入室テスト、3月の入室テスト兼組分けテストは申し込んでしまいそう。
受けてくれるかは未知数ですが。
明日の結果次第ではSAPIXにも目を向けてくれるのだろうか。
いやいや、変なことを考えてはいけませんね。
『無事にS組からスタートできますように』
おみくじは大吉だったし。
きっと吉報が届くはず。
おわりに
ところで、結果はいつわかるんだろう?
肝心な事をおさえていない。
最近抜けてます。
しっかりしなきゃ
マサト
P.S.
最近娘の志望校に変化があらわれました。
とある大学付属校が彼女の中で急浮上しているようです。
まぁ、これからも二転三転するでしょうから話半分に聞いておきます。