今日の出来事

★ 2018年7月28日 夏休みの思い出 雨天決行 ラジオ体操継続中

マサトです。

イヤな予感がして目が覚めました。

慌てて『OK Google いま何時?』と訊いてみた

『時刻は6時25分です』との回答。

娘に『ラジオ体操の時間だよ、行こう!!』

ママ『雨だから、今日は中止じゃない?』

マサト『小雨だから やってるかも知れないし、最悪スタンプだけでも押してるかも知れないから、ダメ元で行ってみる』

外に出てみると思ったより雨は強めでした。

それでも公園に向かいます。

角を曲がると公園が見えましたが、人がいない

あぁ今日は中止か と思ったそのとき

両腕を頭の上に回し◯印をつくるおじさんが見えました。

何だろうと見ていたら今度は手まねきをしています。

手まねきされるままに行ってみると、マンションのピロティで雨を避けて開催することがわかりました。

いつもより狭かったですが今日も無事にラジオ体操が出来ました。無事にスタンプも貰えたのでコンプリート目指せそうです。

帰り道での会話

娘『今日はあきらめなくてよかったね』

マサト『そうだね、なんでもそうだけど、最後の1秒まで諦めない事って大事だね。忘れないでほしいなぁ』

今日の一件で、諦めない気持ちが娘の心に育ちますように。

ちなみに今日は北海道 新十津川町、昨日は鹿児島 指宿市からの中継でした。南から北へさすが全国巡回ラジオ体操です。

会場一覧は以下のURLでラジオ体操のサイトからPDFファイルをダウンロードすることができます。興味がある方や夏休みの宿題(日記や自由研究等)の参考にしたい方はどうぞ。

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/img/H30_taisouschedule.pdf

親子で会場一覧の地名を日本地図で確認するのも良い学びになるかも知れません。

ラジオ体操も明日が最終日、無事にやりとげられますように。

マサト

via PressSync