今日の出来事

ファーウェイ新スマホが1/30に発表!名機P20の後継機?

スマホコレクターのマサトです。

何かと話題のファーウェイ(HUAWEI)問題について

情報を抜かれるという噂が本当か嘘かはわかりませんが、米英も世界中の通信を傍受するエ◯ュロンシステムを運用していることは広く知られていますよね。

また、マルウェアやコンピュータウィルスを入れられてしまえばどこのメーカのスマホであっても情報は抜かれてしまうでしょう。

スマホの心臓部であるSoC(System-on-a-Chipの略)も日本製は皆無です。

ほとんどのAndroidスマホが米国のQualcomm製Snapdragon(スナップドラゴン)を搭載しています。

ということで政府機関や企業は日本政府の意向もあって対応せざるをえないとは思いますが、個人はそこまでナーバスになる必要はないと僕は思います。もちろん最後は自己責任で。

ファーウェイの新製品発表迫る!

ファーウェイ製品は僕もスマホやモバイルルータを何台か所有しています。

最近もMate20 Proを買ったばかりですし。OppoやXiaomiなど中国スマホの勢いには目をみはるものがあります。意欲的な試みが多く目が離せません。

日本のメーカにも頑張って欲しいです。

少し横道にそれましたが

Twitterではファーウェイ・ジャパンの公式アカウント(@HUAWEI_Japan_PR)もフォローしていたりします。

その公式アカウントのツイート見ていたら1月30日に新しいスマホの発表を予告していました。以下一部引用です。

来週1月30日は、いよいよ2019年初のHUAWEIスマホ新製品が発表されます!! 今回は昨年好評いただいた???の後継機です

昨年公表だったというキーワードから考えると真っ先に思い浮かぶのは「P20」シリーズ

中でもLeicaトリプルカメラとAIアシストを搭載しドコモでも販売された「P20 Pro」は印象的なモデルです。できればコレクションに加えたい1台です。

ツイッターでもP20の後継で「P30」ではないか等の憶測も飛び交っていました。nova3の後継機との噂も。

1月30日は間もなくですので楽しみに待つことにします。

関連サイト

早速週間アスキーも反応して記事にしていました。

参考までにURLとスクショを貼っておきます。
http://ascii.jp/elem/000/001/803/1803577/

マサト

via PressSync