マサトです。
昨日は、映画夏目友人帳を見たあと、習い事、カフェでの塾の宿題、ゲームセンターでのクレーンゲーム、クリスマスイルミネーションをバックにした写真撮影、スーパーでの買い物と盛り沢山の一日でした。
午前中に家を出て、帰宅したのは午後7時近く、ママには5時には帰るように言われていたので、帰宅すると少しおかんむりでした。
テイクアウトしたカフェ・オレとチョコクロワッサンを渡すことで、何とか矛を収めてくれました。
しかし、まだ学校の宿題が残っていました。
週末恒例の『自主学習』というやつです。
いつもは基本テーマ(都道府県や動物など)を決めていて、シリーズ化してラクをしているのですが、今回はいつもと違うテーマでのぞみたいと娘が言い出しました。
時刻は20時になろうかというタイミング。
しかし、お風呂に入り、ピアノの練習も終わらせて、22時にはナイトコンタクトを装用し、22時30分には就寝する。
これがママの計算でした。
しかし、僕が何気なく提案したテーマに娘が食いつきました。夢中になって取り組み始めます。物凄い集中力で、こんなに長時間1つのことに集中するのは久しぶりのことでした。
3時間近く、一心不乱に取り組んでいました。
写真を切り貼りしたり、本のページを何度もひっくり返しながら文章を纏めていました。
『伝えたいことがありすぎてページが足りない』とも言っていました。
とにかくヤル気満々な娘でした。
結局、ママは力尽きて先に寝てしまいました。ナイトコンタクトも装用出来ず、歯磨きとデンタルフロスで歯垢除去をするのが精一杯。
でも、やり遂げた満足感で気分が高揚しているのでしょう。娘はなかなか寝つきません。
僕はとても心配症なので、高学年での受験勉強においても、娘のこの『こだわりスイッチ』がオンになりヤル気が暴走するのではないかと心配してしまいます。
もしかして『過集中』という状態なのでしょうか。心配です。
勉強のし過ぎや、睡眠不足で身体を壊したりしないか心配してしまいます。
今は、コツコツ努力が出来なくて心配していると言うのに可笑しいですね。
でも、夢中になって取り組んでいる時のキラキラした瞳を見るのは嫌いではありません。
普段の娘は、勉強でも水泳でもピアノでも、どこか流しているように見えます。
過集中も困りますが
せっかくだから、楽しんで瞳をキラキラさせながら取り組めるように親として上手にサポートできればと考えています。
マサト
via PressSync