最近頭痛がひどいマサトです。
今日は用事があったので少し遅れましたが、なんとかピアノのレッスンまでには帰宅する事が出来ました。
先生は風邪なのかマスク姿でした。
乳幼児の頃のリトミックからお世話になっている先生。当時はまだ音大生でした。
まさかこんなに長くお世話になるとは思いませんでした。
お陰で『絶対音感』を身に付ける事が出来たのだと思います。僕にはない能力なので本当に娘が羨ましい。
ママもピアノは弾けますが、絶対音感はないようなので、幼い時からの訓練の賜物なのだと思います。
乳幼児の頃から始めた水泳とピアノ、特にピアノについては細く長〜く続けて欲しいと思います。一生モノの技能として磨き続けていって欲しいと願っています。
これは私見ですが、IQ検査でワーキングメモリの数値が高めに出たのは音楽、特にピアノをやってきたことが関係しているように思えます。
また『暗譜』をする事で記憶力も鍛えられる
さらに譜面を解釈して自分なりのイメージを作っていく作業は、想像力や創造力を鍛えることに一役買っている気もします。
先生と一緒に譜面を見ながら議論しつつ曲のイメージを作り上げていく過程を見ていると本当に頼もしく思えます。
そして、本当に良い先生に恵まれたと感謝する気持ちでいっぱいになります。
コンクールに入賞する事を目指すピアノも意義はあるとは思います。
しかし、娘のピアノは少し目指す所が違う気がします。のほほんとしたピアノ、自由なピアノ『脱力系ピアノ』が娘には合っている気がします。
■ピティナ・ピアノステップ
先生が前回娘に提案してくださったのはやはり『ピティナ・ピアノステップ』でした。
パンフレットを持ってきてくださったので、発表会までの中間目標として一度参加してみようと思います。
参加料金は『指導者割引』も受けられるそうです。
3名の『ステップ・アドバイザー』による直筆のアドバイスが頂けるのも楽しみです。
マサト
via PressSync