今日の出来事

★ 2018年8月4日 夏の思い出:昼はコレド室町 金涼祭 夜は4人娘でご飯と踊り?

今日も暑い1日でした。

■コレド室町

午前中から昼にかけては日本橋コレド室町へ出かけました。

浴衣姿の女性を多く見かけました。

その理由は『金涼祭』でした。

■三井不動産プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000033162.html

以下は三井不動産のプレスリリースより抜粋

期間中は日本の夏らしく金魚をイメージしたグルメやグッズが登場するほか、仲通りではデジタルアートと提灯が夜を彩ります。現在までに累計835万人が訪れる水族アート展覧会「アートアクアリウム」も開催。

■アートアクアリウム
水族アート展覧会の「アートアクアリウム」は
毎年 娘とママが来ている大好きなイベントです。入場する際は長蛇の列に並ぶ必要があるそうで、優先入場券は必須だとはママの弁。

■金魚グルメ
期間中は金魚をあしらったグッズやグルメが楽しめるそうです。

■プラリネ専門店 Kono.mi のソフトクリーム

残念ながら金魚メニューの限定版
プラリネグラッセ夏スペシャル(430円)はSOLD OUT。食べたい方はお早めに。

わが家は金魚なしのソフトクリームで我慢しましたが、3人で食べるとなんでも美味しいのです。

■提灯
仲通りの提灯は風情があって何だか心が安らぎます。流れる音楽も相まって、とても心地よい時間が過ごせました。

仲通りで腰掛けて、プラリネグラッセを頂く、コレがオススメです。

■そば助・塩物語
ランチはそば 珍しい塩出汁のお店

前回はもりそばでしたが、今回は『蕎麦屋でDHAとEPA』というフレーズに惹かれて『とろ鯖丼』(780円)を頂きました。

■モロゾフ窯だしチーズケーキ(コレド室町2 B1F)
窯だしチーズケーキ(金魚)270円をお土産に買いました。

「小倉餡」を使った金魚柄の和風チーズケーキ。期間限定です。

■福徳神社

恒例の福徳神社参拝です。三人三様の願いごとをしたようです。

おみくじはママが前回に続いて『大吉』、娘が『末吉』、マサトは『小吉』でした。

こういうささやかな思い出が貴重。絶対に忘れたくない思い出です。

■納涼祭

夕方からは幼なじみ4人娘が集結。みんな浴衣で大集合。

晩ごはんを一緒に食べることになっているので、射的やボールすくいなどをサクッと楽しんだあとはお店へ移動。

親たちは間近に迫った海旅行や教育話で盛り上がっていました。

子供たちは食事もそこそこにお店の外で踊っていました。スマホで音楽を流しながら。

バレエ少女ばかりなので踊りが楽しいみたい。そして、こういう時の見守り役はマサトの役目と決まっています。なにせ娘の事が心配なもので(笑)

バレエのジャンプをスローの動画で撮影してあげるとコレが大ウケ。しまいにはスマホを取り上げられてしまいました。

どうやらマサトは彼女たちに大人扱いされていないようです(苦笑)

■解散
結局、なんだかんだで解散したのは22時過ぎ。
この4人が集まると、いつもこうなります。
でも、また1つ大切な思い出が残りました。

娘の笑顔もいっぱい残りました。

素敵な夏の思い出です。

マサト

via PressSync