マサトです。
娘がキャンプでいないので寂しいです。
怪我をしていないか、副班長として役割を果たしているか、楽しんでいるか 考え始めると止まりません。
明日には帰ってくるというのに、待ち遠しい。
さて、懐かしい本を発掘しました。娘が年中、年長さんの頃に夢中になっていたゲームMinecraft(マインクラフト)の攻略本です。
PC版ではなくiPadにPocket Editionをインストールして遊んでいました。
キューブ状のブロックで作られた世界(ワールド)で掘る、作る、建築する、建設する、闘う、家畜を飼うなどなど非常に自由度の高いゲームです。
娘は建築、建設するのが大好きでした。
塔を建てたり、お城を築いたり、お城や塔を繋ぐトロッコのレール網を整備したり。自分だけの隠れ家を作るのも大好きでした。
様々な材質を組み合わせてお部屋のインテリアを設計するのも好きでした。
当時は小学生の男子の間でブームでしたが、保育園児のしかも女子で遊んでいる子はほとんどいませんでした。
マインクラフトと言えば、同じマンションの同じフロアに住む、ピアノの先生のお嬢さんが娘と同い年でピアノのライバルだったのですが、マインクラフトでもライバルでした。
お互いの作品を自慢しあうくらいバチバチのライバル関係でした。
今はお父さんの地方転勤でなかなか会えませんが、インターナショナルスクールに通っていて英語が堪能な女の子でした。
ちなみにパパは東大卒、ママは音大卒で勉強系も芸術系も活躍が期待できそうなお嬢さんです。
特に覚えているのは、両脇に娘とその子を抱えて走ってあげると2人とも大よろこびで、顔を合わせる度にせがまれたものです。
ほんとうに懐かしい思い出です。
2年前にあった時は英検3級に合格したと言っていたので今頃は2級も合格していそう。
また、東京に来るときには家族ぐるみでご飯でも食べたいものです。
娘は英語には全く興味がないので、放置していますが気がつけば周りはみな何かしら英語教育をしています。
さすがにそろそろ興味を持って欲しい気がします。
3年生になって視力が悪くなってから、娘はiPadに触らなくなりました。
あれほど好きだったyoutubeも、マインクラフトも、ゲームもスパッと辞めました。
メガネを掛けることになると恋ができないと思っているからです。
そのかわり漫画を描いたり、読む時間が増えました。
少しは読書もして欲しいのですが仕方がありません。
やっぱり、好きな事をしている時の娘の笑顔がいちばん大好きです。
明日の帰京が待ち遠しい。
早くキャンプの話が聞きたい。
なんだか支離滅裂になりましたが仕方がありませんね。
娘が無事に帰ってきますように。
マサト
via PressSync