マサトです。
■算数オリンピックの結果報告書2018
一般財団法人 算数オリンピック委員会より
ヤマト運輸で結果報告書の冊子が届きました。
冊子によると総参加者は5,485名
海外からもタイ、インドネシア、シンガポールなどから470名が参加。キッズBEEにも95名が海外から参加しています。
例年は中国から総勢2,000人が参加していたが、今年は不参加となったようです。
そのうち何名がキッズBEEに参加していたのかは分かりませんが、娘が偶然ファイナルに進めたのもこうした状況が助けになったのだと思います。
そういう意味では娘はラッキーだったと思います。
ちなみにキッズBEEファイナルの1位は兵庫県の女子でした。しかもだだ1人の100点満点。
報告書には希学園の広告も掲載されており、彼女が塾生である事もわかりました。
希学園の算数オリンピック対策を受けておけば良かったかなぁと少し後悔。
肝心の娘は苦手な算数でファイナルに進んだだけで充分満足しているようでした。
娘が満足ならまあいいか。
■庶民の味方 バーゲンセール
夕方、娘とママはお洋服のバーゲンに行きました。会場近くまで送り届けて待機。
1時間ほど待った頃に2人が戻ってきました。
聞けば、買ったのは20点ほど。
全て娘の洋服やバッグばかり。
ママが狙っていたダイヤモンドは売り切れていたようです。
持ち時間のほとんどは娘の買い物で終えてしまったようです。
『パパのカードで支払ったからよろしく〜』とママ。
もちろん娘は上機嫌でした。
『パパ、おうちに帰ったらファッションショーをするから動画撮ってね』とニッコリ
帰りの車中、娘はいつも以上に饒舌でした。
買った品物についての説明が止まりません。
とにかくワイワイガヤガヤと楽しい帰り道になりました。
■ファッションショー
帰宅して程なく娘がファッションショーの準備を始めます。
僕も音楽用と動画撮影用に2台のスマホを用意してスタンバイ。
ちょうどピッタリの曲が見つかり、娘からもOKが出ました。
様々な組み合わせでコーデの数も15近くに及んだのではないでしょうか。
最終的にステージは3つに及びました。
ランウェイを颯爽と歩くモデルになり切った娘の動画を3本撮影しました。
撮影した動画を娘と2人でチェック。
まだ少し照れがあるようでもう少し吹っ切れる必要がありそうです。
娘は動画撮影が大好きなので、テーマを決めてプレゼン遊びをするのも楽しそう。
例えば、渡辺謙になり切ってハズキルーペのCMを再現するのも楽しそう。
思い出も残るし、娘の『発信力』を高める意味でも一石二鳥かもしれません。
■おわりに
モデルやユーチューバーになり切っての動画撮影はなかなか面白い試みだと思います。
自分を客観視する経験にもなります。
そのことが娘の眠っている能力を発掘するキッカケになるかも知れません。
何より、イキイキとした娘の笑顔が沢山動画として残る。親にとってはこれ以上幸せなことはありません。
『動画撮影ごっこ』意外とオススメかもしれません。
マサト
via PressSync