今日の出来事

★ 子育ての悩み 土曜日の習いごとは次第に休みが増える

マサトです。

今日は土曜日。娘のピアノの発表会です。

田舎の母を呼んでいたのですが、体調が悪くて来られないと残念な連絡がありました。

仕方がないので動画を送ってあげようと思います。

さて、子育ての悩みのひとつ土曜日の習いごと問題についてです。

土曜日にはスイミングや四谷大塚のマンスリー講座がありますが、別の予定が入るケースがありお休みすることが多い。

特に、学校行事や友達との遊びの予定が多い月は壊滅状態になることがある。

■四谷大塚マンスリー講座

四谷大塚の算数講座です。月謝が安いので軽い気持ちで始めました。

しかし、月に一回なのでお休みするとお金は即寄付状態に。

休むと同じS組の仲間からツッコミが入るので、なるべく参加させてあげたいのですが…。
悩ましい。

もともとは日曜開催だったものが土曜日に変わり参加できないことが増えました。

また日曜開催に戻してくれたらいいのに。
とボヤいてみる。

■スイミングスクール

スイミングスクールも休みがちな習いごと。お休みが多いので、なかなか進級できなくなりました。今月にいたっては進級テストのある日一回しか行けない見込み。

ぶっつけ本番で進級できるほど娘は水泳の才能はありません。

振り替えもままならないので、またまたお金は寄付状態(笑)

■公文

土曜日ではありませんが、公文も月の半分はお休み。プリントもやる暇が…。

ここでも半分寄付状態。

こうして振り返ってみると

休まず続いているのはピアノと四谷大塚リトルスクールのみということに気がつきました。

ピアノ、四谷大塚を核として+テニス
この3つに絞り込むことになりそうです。

秋までには整理を完了させる方向でママとは話し合っています。

マサト

via PressSync