今日の出来事

★ 2018年6月17日 ピアノの発表会も終わったので今日は少しゆったり

マサトです。

昨日、ピアノの発表会が無事に終わりました。

初めてのホールで少し離れた場所でしたが、一番の親友も駆けつけてくれて、娘も喜んでいました。やっぱり親友っていいですね。
娘の笑顔が違います。

彼女とはお腹の中にいる時からのつきあい?で、同じ日に生まれた運命の友。一生の友人でいて欲しいです。

先生によると、娘は本番前の舞台袖ではかなり集中していたそうです。いつにない真剣な表情で、エアー鍵盤で入念に指の動きを確認していたそうです。

いつもの呑気な娘の姿からは想像できませんでしたが、本人なりに気を高めていたのでしょう。

普段は弾いているうちにテンポが速くなっていくクセがあるのですが、昨日は落ち着いてゆったりと弾くことができていました。

演奏前のお辞儀も深くて丁寧『やればできるじゃない』という感じです。

とにかく頑張ってやり抜きました。

■ぬり絵

さて、一夜あけた今日は 溜まっていた宿題を片づけます。

今週末はなぜか『ぬり絵』にハマっていて、午前中も四谷大塚の宿題を進めつつ、休憩時間はぬり絵 という具合です。

ぬり絵もいつの間にか上達していて、子どもは親の知らないうちにも成長しているんだなぁと実感。

■統一テストの解説動画

四谷大塚のプリントを整理していたら、全国統一小学生テストの解説動画の公開終了 15分前だと気がつきました。

娘に『どうする〜見る?』ときくと『見る〜』と意外な答え。

慌ててパソコンに受験番号を入力してログイン。

目指すは算数の大問7

考えられる組み合わせを洗い出し、あり得ない組み合わせを消しこんでいく。

文字にすると2行ですが本番の限られた時間の中でシッカリ手と頭を動かせるか。

娘は解説動画で何か掴むことができたのか。
それは謎ですが、頭の片隅に何かが残っていることを期待しましょう。

■ブランコ

夕方は娘にせがまれて公園をハシゴ。
とにかくブランコが大好きな娘。

並んでブランコに乗りながら語らいのひととき
なんとも言えない幸福な時間です。

こんな時間を過ごせるのもあと僅か。

大切に記録しておきます。

マサト

via PressSync