今日の出来事

★ 2018年12月4日 やっぱり栄光ゼミナールが魅力的に思えてしまう件

マサトです。

栄光ゼミナールの面談に行ってきた。

話を聞けば聞くほど栄光ゼミナールが良いなぁと思ってしまう。

①少人数制で面倒見が良さそう
②自習室が自由に使える
③先生と生徒の距離が近い(特に精神面で)
④集団塾で物足りなければ個別指導が併用しやすい。

その一方で、習い事の為に4大塾から転塾したケースでは成績が急降下したという話も聞く。

妻も娘もまともには取り合ってはくれないが、行き詰まった時の転塾先としては最有力候補としておきたい。

次点はグノーブル&グノリンクというところか。

3番目が日能研+ユリウスあたりだろうか。

残念ながらSAPIXは娘には合わない気がする。

早稲アカについては体育会系のノリが意外と合うかも知れない。しかし、物量作戦には辟易してしまう可能性が高い。

栄光ゼミナールと早稲アカは一度体験授業を受けて感想を聞いてみたい気もする。

作文が好きなので公立中高一貫校 (ena)という道も選択肢としては考えられる。

父親としては背伸びや高望みをするつもりはない。

最終的には地に足の着いた志望校を選ぶ、あるいは高校受験にシフトする。

そうしたプランも切り捨てた訳ではない。

『甘い』と言われるかも知れないが娘には笑顔と自分らしさを無くさないで欲しい。

それらが壊れそうな時には『逃げるは恥だかタメになる』の精神で娘をプロテクト。

その『道』は常に用意しておいてやりたい。

マサト
via PressSync