今日の出来事

★ 2018年5月10日 耳鼻科と公文と中耳炎

マサトです。

今日は午前中お休みを取ったので、午後は仕事に精を出しました。19時過ぎまで残業。

喉に刺さった小骨のように気になっていたタスクを片付けることができました。少しスッキリ。

娘が耳が痛いというのでママが耳鼻科に連れて行ってくれました。

娘は鼻が詰まりやすく、鼻を強くかみすぎて耳が痛くなったのかもしれません。

診断の結果は中耳炎とのこと。

鼻が詰まりやすいのはパパの遺伝かもしれない、娘よゴメンね。

耳鼻科の後は公文へ

正直、最近は公文に取り組む時間があまり取れません。6時間授業、学校と塾の宿題の増加もあってそれを片付けるとくもんをやる時間もヤル気も残っていないという有様です。

勉強以外にやりたいことが多い娘です。そしてママは学校と塾の宿題はキッチリやらせたい派なので公文は最後に回ります。

そろそろ公文は卒業する時期かも知れません。

さて、ママの『早寝早起きして朝勉するぞ』プロジェクトの方ですが、『早寝』は定着してきました。

22時近くになると目がトロンとして眠くなるようになりました。22時が早寝なのかという点は異論が多いと思いますが、わが家にとっては大きな進歩なので大目に見てください。

『早起き』については6時半〜7時の間に目を覚まします。6時40分頃に起床出来ればまぁ成功としています。

『朝勉』については登校前に5〜10分程度 塾の宿題を手がける程度はできるようになって来ました。

ここにきて生活習慣を組み立て直すのはなかなか大変です。『早寝早起き』は小さいうちからシッカリ定着させておくのが賢い子育てだと反省しています。

わが家の子育ては基本的な部分からもう一度やり直しです。

未熟な親で娘には本当に申し訳ないです。

マサト

via PressSync