今日の出来事

★ 2018年5月9日 今日は学童の送迎に間に合った

マサトです。

先日は学童の送迎時刻に僅かに間に合わず
娘に寂しい思いをさせてしまいました。

今日は、シッカリ仕事を切り上げて、マンションのロビーで無事に合流しました。

新潟の事件もあったのでマンション内とは言え1人でエレベータに乗せるのも怖いので、ロビーで引き取る事にしたわけです。

大規模マンションだと住民全てが顔見知りではないですし、住民以外の出入りも多くあります。できる限りの安全確保は親がするしか有りません。

後悔するくらいなら心配性なくらいが丁度いいと考えることにしています。

さて、学校の算数ですが組み分けの結果が出たようです。

娘は希望通り進度早めクラスに決まりました。

近隣の他の学校に通うお母さんの話だと、判定テストで一問間違えた為に、2番目のクラスになったという事例も聞いていたのでひとまず安堵しました。

娘は算数に対して強い自信を持っているわけではないので、学校の組み分けで躓くのは避けたかったからです。

低学年でも通塾が当たり前なご時世。学校でもレベル分けをしないと持て余した子が学級崩壊の原因になったりもしそうです。

それでも自己顕示欲の強い児童だと『そんなの知ってるもん』とか『つまんない〜』とか平気で口にしそうです。

学校の先生の苦労が目に見えるようです。

学校公開で様子をしっかりチェックしてこようと思います。

早寝プロジェクトの方は順調。

今日も22時には消灯。

22時10分頃には可愛い寝息を立てていました。

最近、生意気ですが、寝顔は天使です。

マサト

via PressSync