マサトです。
昨夜は幼なじみ4人と楽しい時間を過ごすことができました。
大好きな卓球を諦めるくらい楽しかったようです。
娘は4人で卓球をすることを提案し、全員の賛成が得られたので、場所を移動して卓球をやりたかったようです。
かなり自分の腕前に自信があるのだと思います。
しかし、場所を変えたくないママたちにやんわりと否定されてさぞかし残念な気持ちだったに違いありません。
娘は『4人全員が集まれなくてもいいから、予定が合うメンバーだけでいいから、卓球がやりたい!!』と
提案しました。
仕方がないので、声を掛けて集まれるメンバーだけでもいいから卓球をやろうとがママたちにはお願いをしておきました。
そして、今日の卓球は19時半から20時半までで予約してあります。
■ボッチャ
東京オリンピックの種目に採用されるらしい『ボッチャ』を娘と楽しんできました。
お手玉のような赤と青のボール(各六個)を交互に投げて得点を競うゲームです。
基準となる白のボールが一個あり、このボールを中心として距離がより違い位置に玉を置いて行くルールです。
イメージはカーリングでしょうか。
相手の玉を弾き飛ばしたり、時には白ボール自体を弾き飛ばして動かしたりもできるようです。
娘はこのボッチャが大好きで『パパ、ボッチャやろう〜』と誘ってきます。ママがこの手の誘いに乗らないことを娘は熟知しています(笑)
時間の関係もあって四ゲームほどしか出来ませんでしたが、娘との思い出がまた一つ増えました。
■アイカツフレンズ
4月からリニューアルされて登場人物が総入れ替えとなったアイカツ。
アイカツフレンズと名前を変えてアニメやゲームセンターにも登場です。
娘はアニメの方も楽しく見ているのですが、実際にゲームをプレイするのは初めてです。
診察の待ち時間にプレイしていたのですが、目をキラキラさせている娘を見ていると、財布の紐がついつい緩むマサトです。
都合3回プレイしましたが、うち一回は娘が診察に行ってしまったためマサトが代理プレイをする羽目に。アイカツおじさん再び です(笑)
隣の女子中学生2人組の目には不思議な光景にうつった事でしょう。
『娘の代わりにプレイしているだけなんです』と説明したい気持ちでいっぱいでしたが、恥ずかしさに耐えながら頑張ってやり切りました。
マサトが作ったアイドルとカードを後から娘に評価してもらいました。
『なかなか、いい感じの子になっていたけど、私の好きなタイプではないね。パパが好きそうな女の子のタイプだね(ニヤリ)』
■卓球
そして夜はお待ちかねの卓球。
ピアノや勉強は長くても15分程度しか連続してやらない娘が、なんと卓球だと1時間でもやり続けることができるのです。スゴイ!!
最近娘は、卓球のさなかに3人の女の子キャラを設定して1人三役で一人芝居を演じています。
設定ではどうやら三姉妹らしく、誰が1番卓球が上手いのかで言い争っているようです。
卓球が本当に楽しくて楽しくてウキウキしてしまうのでしょう。極上の笑顔を見せてくれます。
今日は、手持ちのiPhoneでそんな様子を動画撮影しました。また一つ大切な思い出が記録できました。
ラリーも20回以上続くようになってきました。
『努力すれば報われる』という事をスポーツを通じて学んで欲しいと思っています。
良い習慣を積み重ねて悪い習慣を改めていく。
生活習慣、食習慣、運動習慣、学習習慣、読書習慣などなど
まずは親自身が実践して背中を見せてわが子を育てていきたいと思います。
自宅に戻ると
ママが『卓球楽しかった?』と娘に尋ねます。
娘『うん、夢のような時間だったの』
大げさな表現ですが、それほど卓球が好きなんだね。
またパパと卓球しようね。
マサト
via PressSync