今日の出来事

ファーウェイショックはどこまで波及するのか

マサトです。

本日17時過ぎ、羽田空港に大統領専用機でトランプ大統領が来日。

新天皇即位に伴い国賓として招待されたそうです。

トランプ大統領と言えば日中貿易戦争に加えてファーウェイショックを起こしている張本人。

滞在中にどんな驚きのニュースが飛び出すのか今から注目しています。

日米貿易戦争にしろファーウェイ問題にしろ日本人から見れば「ジャイアン対ジャイアン」と言う構図にしか見えません。

エゴとエゴのぶつかり合い。

しかし覇権を握る国はどちらがいいのかと言われれば、どちらも手放しでは選べませんよね。
ハッキリは書けませんけど。

消去法になりますが、反日国よりは同盟国の方がいい、不透明な国よりは横暴でもオープンな(に見える)国の方がいい。

隣国が覇権国家を目指すには少しタイミングが早すぎた。もう少し爪を隠してひっそりと事を進めるべきだったと思う。

目立ち過ぎたて出る杭は打たれた。

米国が覇権国としてベストかと言えば「?」も多々あるけれど。地政学は綺麗事だけでは済まないもの。

矛盾や理不尽さとどう付き合って行くのか日本国民もある意味大人にならなければいけないのかもしれないですね。

矛盾や理不尽さに溢れる国際政治や歴史をわが子にはどのように伝えて行くのか、親の腕の見せどころかもしれません。

マサト