マンスリー講座

★ 2018年4月21日 土曜日 マンスリー講座のあとはママ会?

今日はお休みしていた四谷大塚のマンスリー講座に二カ月ぶりに参加。

マンスリー講座を休むとS組のお友達に『どうしたの?』と心配されるらしく、自ら参加志願。

久しぶりのマンスリー講座は楽しかったようです。本人のできはともかく、算数ができる男の子達の存在はいい刺激にはなったようです。

娘は勉強が嫌いなわけではないようですが、やりたい事や楽しい事が他にもたくさんあるので、それらと比べるとかける時間が短くなります。

学校や塾の宿題はやっつけるようにささっと終わらせるのが気になります。本当は算数の良問にジックリ取り組ませてあげたいのですが。

そのあとは久しぶりに娘の幼なじみ4人が集合

ママ4人と娘4人とパパ1人の9人で

カフェで夕ごはんでした。

他のパパは自由時間で映画など1人の時間を楽しんでいるようです。

マサトも映画『いぬやしき』を観たかったのですが、娘が一緒に観たいと言うので断念。

19時半から20時半は娘と卓球をする予定だったので夕ごはんは19時までの計画でした。

18時前後からパラパラと集まり18時30分には全員集合。

この時点で残り30分しかありません。卓球の予約はキャンセルの予感しかしませんでした。

案の定、遊び始めた娘たちは、大喜びで時間も忘れるほど。

やっぱり幼なじみだと気心が知れているのか遠慮や気兼ねなく楽しめるみたいです。

外で遊んだり、近くのお店まで駄菓子を買いに行ったり。

結局、卓球の予約は電話でキャンセルを入れました。

最近は幼なじみ達も習い事が増えて、なかなか4人で集まる機会がありません。たまに会えた時くらいは目一杯遊ばせてあげたい。

■幼なじみと習い事

しばらく会わないうちに、皆習い事が増えており、学習系の塾には全員が通っている状態になっていました。

ソロバン+学習塾というパターンです。

加えてバレエやスイミングなど体を動かす系

ピアノなどの音楽系

あるいは英語系というバリエーション

なかにはモデル養成所に通い始めた子も
(娘はかなり羨ましがってましたが)

何もない日は日曜日または土日のみというのが当たり前。その土日も家族で出かけたりするので、四家族の日程調整が大変だったりします。

夏の葉山と冬のスキーは宿を出るときに1年後の予約を入れるのでほぼ確定。

クリスマスパーティーも暗黙の了解が出来ているので問題なしです。

問題は映画や潮干狩り、イチゴ狩り、ディズニーランドなどのちょっとしたイベントです。

予定が合う家族だけで行くなど、4人揃わなくなるのはちょっぴり寂しい感じです。

それでもママ達は学校の年間スケジュールを持ち寄って、計画を立てていました。

ただ、そこでも立ち塞がるのはやはり塾のテストだったりします。

このエリアでは三年生ともなると通塾していない子供を見つけるのが難しいほどです。

でも受験勉強が本格化する四年生になればこの傾向には拍車がかかるので、この一年は友達との時間を大切にしたいと思います。

4人それぞれ進む道は異なっても、いつまでも気を許せる一生の友人として、付き合って行けたらと願うばかりです。

マサト

via PressSync