今日の出来事

★ 夜型から朝型生活への移行 第6日目 2017年12月26日

マサトです。

夜型から朝型生活への移行 第6日目は22時43分頃就寝

昨日より10分ほど遅いですが23時前なので合格とします。自分には甘いな~

今日も寝るまでの時間を少し遡ってみます。

22時43分
娘はようやく寝息を立てました。
今日はYouTubeタップリで楽しかったみたいだね。1月のサピックス組み分けテストのことも頭の片隅に引っかかるけど、もう少し考えるのはやめておこうね。心配してもしょうがない、なるようになる。受け止めよう。

22時30分頃
お布団で読み聞かせタイム、今日はママと「おおきなかぶ」のお話。
ママは今日仕事お休みだったので元気です。今日はまだ起きてます。

「明日はお弁当を作らなくちゃいけないから大変だー」とママは明日のことが気になるようです。Google Homeにアラームを5時半にセットするよう指示した。「OK Google 明日の朝5時半に起こして!」

21時55分頃
YouTubeの時間です。ママが『今日はピアノ頑張ったから、いいよ』と珍しく寛容です。マサトは心の中で「夜9時過ぎのYouTubeは寝なくなるからダメなんだけどな~」と思いましたが、怖いので黙っていました。

21時45分頃
歯磨きタイムです。フロスの使い方はママそっくりです。
結構上手になりました。ハイどこまでも親バカです。

21時40分頃
今夜もシールで着せ替えが楽しめる『着せ替えガールズ フレッシュアンドカジュアル』を少しだけやったね。

21時30分頃
今日もママと一緒にお風呂に入ってきたね。
お風呂の中で仲良しの友達3人の名前を教えてくれたみたいです。
予想どおりの2人に加え、最近転校してきたXちゃんがランクイン。

21時10分頃
四谷大塚の冬期講習の算数プリントの解き残しを片付けたね。
式やテープ図を面倒くさがらずに描くようになったね。

という感じです。

★今日のそのほかのアクティビティ

①四谷大塚 授業(冬期講習)
⇒ ママが先生に展塾or継続の意志確認をされたようです。
⇒ ママが何度訊いても「サピ、SAPだよ」と娘。何がそんなに君を
惹きつけるんだ。理由を教えてくれ。

パパなんて四谷に未練タップリなのにどうしてスパッと決断できるんだ。
サピついていけるのか?コース落ちして先生が変わったら楽しくなく
なるかもしれないんだよ?

⇒というわけで、結論は先延ばしにして、もすこし悩んでみます。

②ピアノのレッスン(今日はいつもの倍の1時間)
⇒「無邪気」の合格もらえてよかったね。
⇒優しい先生にプレゼント渡せたね、一年のお礼が言えたね。

練習嫌いだし、レッスン中も自由なキミだけど、そんな君をありのまま
受け止めてくれる先生はとっても貴重だゾ。大切にしないとな。

③サピックス 算数基礎トレ 1日分(約2分)

④四谷 ホームワーク国語 1日分(約5分)

⑤四谷 ホームワーク算数 1日分(約5分)

③④⑤・・・運動前のストレッチだけで終わるパパみたいだな。

難しい問題集ならたくさん買い揃えてあるからいつでも言ってくれ。

パパはいつでも待ってるゾ。

 

それにしても21時台に就寝なんて一体どうやったら達成できるんだー。

誰か教えて欲しい。

以上 親バカ丸出しマサトでした。