中学受験

★ 四谷大塚 月例テスト 2年生⑧ 2018年1月28日 直前

マサトです。

今日は四谷大塚 最後の月例テスト

2年生最後の月例テストの日です。

最後は良い成績で終えて欲しい。

出来れば1位で有終の美を飾って欲しい。

それが親の願いです。

ママは、月例テストの点数でリカちゃんのドレスを何着買うか 物で釣る作戦を企てているようです。

ところが、そんな親の想いとは関係なく、娘は粘土遊びに夢中です。

リカちゃん人形+粘土遊びに夢中です。

数日前『私、月例テストでは本気出したことないよ』と言う娘。

マサト
『じゃあ、最後くらい本気出してみたら?』
と言うと。

『わかった』と言っていた娘

なのにこの有様

リカちゃん人形の衣装を粘土でデザインするという遊び方を思いついたようです。

デザインお絵描き(2次元)では飽き足らなくなり3次元の世界に踏み出したようです。

残念ながら粘土では色彩が表現しきれません。

そろそろパソコン+3D モデリングツールを与える事も考え始めています。

3D CGの世界を知ると、これまた大ハマりしそうな予感がします。

コンピュータやCGの世界を知ることで算数や数学にも興味を持ってくれるかも知れません。

まぁ、そんなに都合よくはいかないですね。

仕方ないので娘の作品を記録しておきます。

下の写真は娘によれば
『和風&洋風パーティドレス』らしいです。

■正面

■背面

■左側面

■右側面

マサトは親バカなので、娘が嬉しそうに取り組んでいる事はすべて応援してあげたくなってしまうのです。

娘の楽しそうな表情、嬉しそうに説明してくれる姿に心の奥からじわ〜っと優しい気持ちと愛おしい気持ちが湧き上がってきて

涙が出そうになってしまいます。

おかしいですよね。

なので、月例テストの結果なんてもうどうでもよくなってしまいました。

出た結果を受け入れるのみです。

via PressSync