今日の出来事

★ 2018年5月24日 朝飯後の朝勉が少しづつ定着してきたカモ!

マサトです。

早寝早起きプロジェクト、22時就寝は定着してきました。

本来なら21時就寝が理想ですが、学校の宿題やピアノの練習、さらに塾の宿題を考慮するとなかなか難しい。

公文終わりに友だち3人と外遊びする時間も娘は大切にしたい様子。

最近は保育園時代の友だちとの友情も復活して、公園で遊ぶ時間も貴重。

もちろん親子の対話の時間も貴重です。
学校での出来事を楽しそうに語る娘の笑顔は何ものにも代えがたい。

ピアノも娘にしては頑張っています。

なので結局塾の宿題が1番後回しになります。

22時の時点で残ってしまった宿題を翌朝どこまで進められるか。それが問題です。

パパと違ってママは宿題管理をしっかりやるタイプなので、朝から『朝勉、朝勉〜』と何度も娘に声かけ。

何故か娘は寝起きはママっ子になるので、パパが起こそうとすると不機嫌になります。

結局、朝勉と言っても15分、調子が良ければ30分イケる日もありますが稀です。

でも、少しでも毎日続けることの大切さをピアノで理解した様子の娘。焦らず、ゆっくりと娘の変化を待ちたいと思います。

先日娘は『ママって信長タイプで、パパは家康タイプだよね〜』と言いました。

ママは納得していませんでしたが、マサトもママは『信長タイプ』だと思います。

ママにはせめて『秀吉』になってもらい、パパは娘の言うとおり『鳴くまで待とうホトトギス 』の精神で見守っていきたいと思います。

ママの名誉の為にフォローしておきますが、ママは優しい時は本当に娘への愛情全開で甘えさせます。

ただ、怖い時と優しい時のギャップが大きいだけなんです。根はものすごく愛情深くて優しいママなんです。

マサト

via PressSync