公文

公文 小1 国語 3月末進度 GIIに到達!!

はじめに

こんばんは、マサトです。

お部屋の片づけをしていたら公文の賞状やら認定証が出てきました。

今年の3月に国語GⅡ教材に進級した時のものです。

父と娘の二人三脚で頑張りました。

9月から3月の半年でDⅡ、EⅠ、EⅡ、FⅠ、FⅡ、GⅠ、GⅡをこなすのはかなりハードだったのでとても嬉しかったのを覚えています。

パパの方が達成感でいっぱいでした。

Excelで計画表をつくり、算数はお休みにして国語に専念しました。

すべては「公文未来フォーラム」の招待基準を満たすためです。

公文 国語 教材進級賞賞状

進度一覧表基準認定証

賞状から3ヵ月後の6月に受け取ったものです。

全国順位は 117位/65,888名中

東京都順位は 17位/9,617名中

ちなみに区では1位を達成できました。

公文 国語 進度一覧表基準認定証進度一覧表基準認定証

進度一覧表基準認定証 裏面

裏面は順位と教材の対比とわが子の位置がわかるようになっています。

☆印がわが子の位置を表します。トップはM教材です。頂点は遠いなぁ。

娘の最終目標は4年生になるまでにJ教材に到達することです。

J教材って古文とかも入ってきてるし大丈夫なんだろうか。

でも、本人の意志は尊重してあげたいから、全力でサポートします。

公文 国語 進度一覧表基準認定証 裏面進度一覧表基準認定証 裏面

おわりに

実は最近公文の国語は停滞気味です。

 

9月8日時点でGⅡ120付近をのんびり漂っています。

 

5月から7月は公文の国語はお休みして英語と算数をやっていたこと、四谷大塚や他塾の公開テストや体験授業に力を入れていたことなどが理由です。

 

8月から算数をお休みして国語と英語をやってきましたが、英語もE教材に進む今月で一旦 区切りをつけることにしました。

 

10月からは国語に特化して、来年の未来フォーラムの招待基準をクリアするために3月末までのHⅡ教材到達めざして頑張ります。

 

その間も四谷大塚のマンスリー講座、全国統一小学生テストに漢検や算数検定、他塾の入塾・公開テストもガンガン入れていくので、娘にとってもかなりハードな挑戦になりそうです。

 

父と娘のさまざまなチャレンジについては、逐一このブログに記録していくつもりです。

 

そうして記録しておくことで、将来、大切な娘との貴重な思い出があざやかによみがえってくるようにしておきたいのです。

 

娘と過ごす一日一日が僕にとってはなによりの宝物です。

 

ほおずりしたくなるくらい娘のことが愛おしいんです。

 

いつか娘が反抗期になった時に、娘に読んでもらえるように頑張って書き続けていこうと思います。

 

なんだか最後は、変な感じになっちゃいましたけど、正直な気持ちです。

 

娘が幸せでいっぱいの人生をおくれますように。

 

以上 親バカのマサトでした。