目次
はじめに
こんばんは、マサトです。
今日は、書評に挑戦したいと思います。
初めてなので手探りですが頑張ってみます。
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
これが今日ご紹介する本のタイトルです。
最近の本のタイトルは、本当に優秀ですね。
タイトルだけで「買う」という行動に走らせるパワーがあります。
僕も思わず手に取り、表紙と目次をサッと確認するとレジに並んでいました。
ブログもタイトルが重要だと言いますが、本屋さんにヒントがありそうです。
本の表(おもて)からみていきましょう。
著者は中村克明さん、作文教室「言葉の森」の代表を務める方です。
難関校合格者多出・35年で1万2000人が学んだ今一番注目を集める通信教育!
さっそくサイトを検索してみました。
この本の発売は2016年12月で、既に第6刷で部数は40,000部です。
オンライン作文教室「言葉の森」のサイトはこちらから
帯にもひきつけるキーワードが
高学年から一気に後伸びする地力を育てる!
この「一気に後伸び」という言葉に
低学年の子をもつ親はめっぽう弱いんです。
ほんとうに弱いんです。
冗談ではなく、ハンパなく弱いんです。
帯にはさらに箇条書きで以下の4つが記されています。
わが家を点検してみると、4つともなんとかクリアできています。
①遊び・・・人形遊び、お絵かき、マンガづくりなどが大好き
②読書・・・学校図書、公文国語の教材、自宅での少女マンガ
③1日10分の家庭学習の習慣・・・これは公文のおかげ
④親子で一生残る思い出をたくさん・・・家族旅行は多いです
読書については少女マンガの比重が大きいのが気になりますが・・・
本の裏面に回ってみます
価格は1400円(本体)です。
Amazonだとkindle版が599円でおトクです。
そこにはまたしてもドキッとするフレーズがデカデカと赤字で書いてある
塾や習い事に焦って行かせなくても大丈夫。「家庭」こそ最高の教育の場になる
うちの娘の塾や習い事をおさらいしてみましょう。
①スイミング(土曜日)・・・ママが無理やり始めました(笑)
②ピアノ(火曜日)・・・ママが無理やり始めました(笑)
③公文(月/木曜日)・・・娘が4歳の時に自ら行くことを決めました。
④四谷大塚(月曜日)・・・ママが年長の冬から通わせました。
お勉強系で親が通わせているのは四谷大塚だけですが、これは座席を確保しておくために入った感じで、焦っているわけではありません。
また、わが家は共働きのため学童保育に週5日預けています。
火曜日、水曜日、金曜日は民間学童で異年齢の子と遊んでいます。
月曜日、木曜日は学校併設の学童で主に同学年の子と遊んでいます。
学童では様々な遊び体験をしており「遊び」は充実していると思います。
英会話、書道、ソロバン、合気道、テニスも関心はあるもののパパが詰込み過ぎにならないようブレーキをかけています。
とくに英語教育が盛んな地域なので周りは気にはなります。
ですが、思考力の源はやはり日本語ということで国語を最優先です。
今のところ娘の「後伸び」を阻害しそうな要因は少なそうです。
ようやく中身に入ります
低学年で大事なこととは!?
「よく遊び、少し学べ」⇒先取り学習は結局非効率、詰込みは逆効果
・1年生で5時間かかった勉強は5年生なら1時間でできる=非効率
・知識の詰込みによるアドバンテージは長続きしない
「家庭」⇒家庭を最高の教育の場にする。習慣化が大事。
「好きなことに熱中する⇒寝食を忘れるほど熱中した経験が集中力を育む
「読書」⇒この時期は 勉強=読書 なぜなら 思考力=国語力
・塾や通信教育よりもコスパがいい勉強
・全部にルビをふった本がいい マンガでもいい
「読み聞かせ」⇒耳からの読書=言葉への実感を育てる
・実感を伴った言葉>文字(知識)だけの言葉
・親子のふれあい、思い出も残る
「多読」と「精読」⇒読書は深さも重要 繰返し読む本を作れ!
「説明文」⇒物語文だけでは伸び悩む、説明文が頭をよくする!!
おススメ絵本、児童書が52冊も紹介されていて、ここだけでも価値アリ。
後伸びする低中学年の勉強法とは?!
「家庭学習」⇒時間は短く でも 毎日確実に
・特に計算と漢字はある程度の練習量が必要なので習慣化が大事
・漢字は書き取りの練習が必要 読みは読書で充分
「学校の宿題」⇒宿題中心でいいのは2年生まで 宿題+αが必要になる
・学年があがると個人差が出るが学校の宿題は一律という現実
・できる子は自分なりの勉強を中心にしているという事実
「勉強の量」 ⇒ 少なすぎるくらいがちょうどいい分量
・1日1枚でもかまわない
・勉強も遊びも大事なのは密度・・・集中が大切
・早く終わっても追加は厳禁・・・集中した方が得だと思わせよう
「難問や先取り」⇒勉強嫌いにしてしまうカモ
・この時期のハイレベル問題は逆効果になる
・基礎問題をしっかりやった方がよい
・先取りして為になるのは漢字だけ・・・読書で自然に
「ほめる」⇒頭脳は明るく褒められることで活性化する
「英語」⇒小学4年生から慣れる程度でいい
・英語力の土台は国語力・・・低学年は国語優先でいい
・機械翻訳が発達・・・求められる英語力も変化するカモ
「塾の是非」⇒家庭学習をサポートするアドバイザーと心得よ
「中学受験」⇒詰めこまず、費用はかけず、合否気にせずが吉
・受験はするが中学3年からの自立学習を目標にする
まとめ
というわけで駆け足で紹介してきました。
マサトの今の力量では本書の良さの全ては紹介しきれませんが、特に心に響いたのは以下の3点です。
・学力のベースはやっぱり日本語、そのためには読書が一石二鳥
・早期教育、先取り学習、詰込み教育は労多くして益なし
・家庭学習や読み聞かせで親子のふれあい、思い出づくりでわが子を幸せに
小学校低学年の子を持つ親御さんの心配や悩みはさまざまですが、その多くについて処方箋を示してくれるはず。
是非一読をおススメしたい一冊です。
以上 教育パパで親バカのマサトでした。