中学受験

【書評】AERA with Kids 2017秋号 定価780円

マサトです。

今回は、雑誌の書評記事です。

お題は「AERA with Kids 2017秋号」です。

表紙に大きく書かれた「時間管理」の文字にビビッと来て即買いでした。

低学年の成績は親の力とよく言われますが、そこで問われるのは

2つのマネージメントだと考えています。

①学力(学習内容)そのもののマネージメント

②学力を支える能力のマネージメント

時間管理や自己管理はまさに②に該当すると言えるでしょう。

勉強ばかりではなく、わが子に豊かな人生をおくらせるためには

①もさることながら、②が大切だと常々考えています。

やりたいことがたくさんある一方で、時間には限りがあります。

勉強のためにやりたいことを犠牲にしてほしくない。

勉強はできる、言われたことはできるだけではなく、主体的に人生を作っていく

そんな子にわが子は育ってほしい。

その手始めとして「時間管理」を身につけて欲しいのです。

目次から注目記事をピックアップ

P.10 どんな子でもうまくいく! 時間管理

P.12 8つのキーワードでわかる! 時間管理が続くコツ

⇒8つのキーワード わが家は6つはできていました。
方向性は間違っていないようです。

P.34 「早くしなさい!」を言わない一週間プログラム

⇒これママが良く言ってます。パパは絶対に言いません(笑)

P.42 頭が良くなる! 陰山式音読メソッド

⇒音読はわが家も重視しています。

P.50 この時期、なにかとムズカシイ! 9歳、10歳のベスト対応60

⇒娘も来年は9歳です。「9歳の壁」乗り越えられるかしら。

P.66 面白くてためになる!学習マンガ・絵本

⇒マンガは書くのも読むのも大好きな娘。学習にも生かしたいですね。

P.74 賢く活用!ゆる勉アプリ

⇒「ガリ勉」ではなく「ゆる勉」が娘には合ってそう。

P.83 先輩ママの声つき!中学受験を考えたら知っておきたい 成功する「塾活」

⇒正に「塾活」真っ最中の我が家。とても参考になりました。

P.95 悩んでいる子が増えています 子どもの「頭痛」「肩こり」

⇒娘が最近「肩こり」を訴えるようになりました。

 

特におススメは?

①時間管理

②音読

③塾活

がおススメです。