SAPIX

小学2年生 サピックス入室テスト受験(2017年5月14日)番外編 フォトン算数クラブってなんだ?

サピックス入室テスト受験

5月に受けたサピックス入室テストに関する記事が下書きに残っていました。

せっかく書いた記事なので、お蔵入りさせるのも忍びなく、今更ですが公開することにしました。誰かのお役に立ちますように。

小2の娘は四谷大塚に通っていますが、やはりサピックスは気になります。

そこで定期的にサピックスの入室テストを受験して立ち位置をチェックしています。

受験地は人形町(東京校)

前回は自宅近くの校舎で受験しましたが今回(5月)はサピックス東京校にて入室テストを受験してきました。

少し余裕をみてクルマで人形町界隈に到着。コインパーキングに停めて妻も含め3人で食事をすることにしました。

腹が減っては戦はできぬ:パンケーキのお店を発見!

少し歩いて、オシャレな感じのパンケーキのお店を見つけました。

休日の昼間ですが女性客が多くほぼ満席でした。

味も上品でとても落ち着く和めるお店でした。

休日の午後を優雅に過ごすにはおススメです。

ナゴミナチュルア(nagomi-NATULURE)

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13145547/

ナゴミナチュルア食べログより

不安そうに消える娘

食事を終えてサピックス東京校に戻りました。初めての校舎なので少し緊張気味の娘。親は1階に残されこどもだけが2階に連れていかれます。

やや不安そうな表情をした娘が階段を上り、2階へと消えていきました。

テストの様子はモニタで確認できる

1階には数台のテレビモニタが設置されており、教室の様子を映し出す仕組みになっています。

一定時間間隔で複数の教室が順番に映し出され、その間は娘の様子を確認することができました。

もちろん音声はないので、本当に様子だけです。親としては少し寂しいです。

低学年に関してはもう少し様子がわかる形がよいのですが・・・。

「子離れしろ」ってことでしょうか(笑)

テスト中の周辺を散策すると・・・

娘がテストを受験している間は時間を持て余すので校舎の周辺を散策していました。

すると気になる看板が「フォトン算数クラブ」

フォトン算数クラブフォトン算数クラブHP

 

パンフレットを見る限りかなり人気で実績もある算数特化塾のようです。

算数オリンピックの金メダリストや難関中学への合格者も輩出しており、算数が好きではないと豪語する娘を放り込んでみたい塾です。

ただし、すでに今年度の募集は締め切っており来年度の募集は11月初旬にサイト上で告知されるようです。さっそく手帳にメモしました(笑)

フォトン算数クラブのサイトはこちらから

娘の手ごたえ

こうして美味しいパンケーキのお店と、有力な算数特化塾という収穫を得て東京校に戻りました。

試験が終わった娘が戻ってきました。「どうだった?」と訊ねると。

「簡単だったよ」と答えた娘。確かに後日わかった結果は192点で娘の発言もうなづけます。詳しくは以下の2記事も参照してください。

小学2年生 サピックス入室テスト受験(2017年5月14日)

2017年7月2日 小学2年生 やはりサピックス入室テスト兼 組分けテストは通常月の入室テストより難しかった!!

以上、小2(5月)サピックス入室テスト 番外編でした。