おススメスポット

★ 2018年9月17日 先日、娘が TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)の英語でプログラミングに行って来た件

マサトです。

9月6日に東京・青海にオープンした英語体験施設TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)のリハーサルプログラムに先週娘が参加してきたので記録しておきます。

TGGは、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する新しいタイプの体験型英語学習施設。

平日は学校単位での利用、休日は一般利用という形で運営されるようです。

娘が通っている民間学童に20人の無料招待枠が割り当てられたようです。

英語とプログラミングのイベントなのですがいつになく娘が意欲的でした。

絶対に参加したいとヤル気満々。

一体何があったんだ?

英語も話せない筈なのに大丈夫なんだろうか?

プログラミングなんて興味あったっけ?

当日は塾の授業と丸かぶりだけど欠席?

イベントへの参加申し込みはメールから行いましたが残り1名でギリギリ滑り込みました。

これも何かのご縁なので、当日は塾をお休みさせてイベントに送り出しました。

ママは塾の授業を休む事に難色を示していましたが最後は娘の意思を尊重する形に落ち着きました。

■TGG サイト

https://tokyo-global-gateway.com/personal/programs/programming/

娘が参加したプログラムがコレです。

〈以下サイトより引用〉
TGGでは、学んできた英語“を”活用できる「アトラクション・エリア」と新しいことを英語“で”学べる「アクティブイマージョン・エリア」の2つのエリアをご体験いただけます。児童・生徒の皆さまの英語レベルと発達段階に合わせて各プログラムを開発しています。
〈引用おわり〉

プログラミングはアクティブイマージョン・エリアでのプログラムのようです。

引率した学童のスタッフによると娘は積極的に質問をしていたそうで、意外な一面を知ることになりました。

娘自体は『楽しかった〜』と言っていたので、英語力が低くても楽しめるように工夫されているのかも知れません。

今回の体験が英語でコミュニケーションを楽しむ原体験となっていずれ花開く時が来ることを願います。

■キッズMBA

https://tokyo-global-gateway.com/personal/programs/kids-mba-school/

こちらはビジネスの仕組みを学ぶ本格的なプログラムで、娘の英語力では参加は不可能なレベルです。

帰国子女やインターナショナルスクールでバリバリ英語を話している子どもたち向けだと思います。

英語教育をバリバリやられているご家庭で英語力を持て余している場合には一度腕試しをされてみてはどうでしょうか。

■修了証

コードモンキーの絵が描かれた修了証

■コードモンキー

今回のプログラミング体験ではプログラミング学習ゲーム『コードモンキー』を使ったようです。公式サイトを記しておきます。

https://codemonkey.jp/

■おわりに

『私は日本語よ』と英語にはあまりヤル気をみせなかった娘がいつになくヤル気を見せた今回のTGG体験プログラム。

きっと、学童の仲良しさんたちと、一緒に参加する約束をしたからだと推測しています。

娘は良くも悪くも友だちに流されるところがあるのですが、今まで興味を示さなかったことにもトライしてみようと思わせる友人関係は悪くないかなと思います。

文法的には間違いだらけの英語を話す娘ですが、文法間違いなんか気にせず、話そうとする姿勢は大切にしてあげたい。

いつか英語にも目覚めてくれることでしょう。

そんな日が来たら全力で応援したいと思います。

今は気長に見守りたいと思います。

マサト

via PressSync