今日の出来事

★ 2018年12月12日 昨夜は22時半まで残業 妻にかなりの負担を掛けてしまった。猛省しています。

マサトです。

■実は異動しました

最近、新しい部署に異動となりました。

請われて異動するということは光栄でうれしいのですが、まだまだやり残したことが沢山あります。

いつか戻って成しとげたい。

後ろ髪をひかれる気持ちもそこそこに、はやく新しい環境になじむためにがんばっています。

プロジェクトの締め切りも近いので昨夜は少し深夜残業。

会社を出たタイミングで娘から電話が
『パパ?ナイトコンタクト入れたいから早く帰ってきて?』という娘。

『わかったよ、急いで帰るね』とタクシーをつかまえました。

ほんとうは20時には帰宅するハズだったのですが・・・

■帰宅すると22時45分
娘はまたまた寝たふりです。

学校の宿題は学童で終わらせた模様。

塾の宿題はママが頑張ってくれたけれど、進みは芳しくなかった模様。

恐らくパパが帰らないのをいいことに、マンガと人形遊び三昧だった様子。

ママが少し愚痴をこぼす。

■ナイトコンタクトで事件勃発

最近ナイトコンタクトは一日おきに装用するポリシーにしています。

間を2日空けると視力矯正効果も落ちる、毎日だと手間と目の負担が気になるというのが理由です。

という訳で昨夜は装着日でした。

右眼に装着した時に、娘が『痛い』と言って泣き始めました。

『外して』と言うので慌てて外しましたが、よく見ると白眼の部分が少し充血していて痛々しい。

『大事をとって今日の装着は諦めよう』と僕が提案しました。

娘は同意してくれたのですが、ママが許してくれませんでした。

ママは、学校で娘がメガネをかけなければいけない事がかわいそうだから入れてあげたい。

娘は、目が痛いし眠いから明日にしたい。

二人の意見が食い違い、ちょっとした親子げんかが勃発。

詳しくは書けませんが、なかなか激しいものでした。

■猛省

思いがけない深夜残業がママに負担をかけ、精神的に追い詰めてしまった。

自分は仕事が片付いたのですがすがしい気持ちになって帰宅しましたが、ママは家事に育児にエネルギーを削られていたのです。

そしてスケジュールが狂ってしまう事がストレスに拍車をかけたわけです。

完全に僕がわるい。猛省するしかありません。

娘の反抗的な態度も妻を悲しませている。

在宅勤務や早朝勤務にシフトして夜は早く帰宅するようにしたいと思います。

■ゲームとメガネとナイトコンタクト

最近ナイトコンタクトが娘の周りでも普及してきています。

学校、学童、塾の友達(女子)が続々とナイトコンタクトを作り始めました。

『娘の影響力に違いない』と親バカマサトが勘違いしてしまうほどに。

娘の周りは特にそうなのですが、勉強ができる子は高確率で任天堂スイッチなどのゲーム好きが多い気がします。

特に算数が強い子は『マインクラフト』が大好きな傾向があるように思います。

それもあってか、この時期続々と視力を悪化させ、メガネを作り始めます。

しかし見た目を気にする女子を中心にナイトコンタクトにシフトする子が増えているという現象。まだまだ広がりそうです。

■おわりに

今日の仕事は定時で切り上げるつもりです。

状況によっては在宅で残業も考えます。

そして、感謝を込めてハグします。

HUGっとプリキュア 『キュア・アンフィニ』に変身したいと思います。

そして、ママには日頃の労をねぎらう意味でも素敵なクリスマスプレゼントを贈りたいと思います。

やっぱりダイヤモンド?

あ、もうこんな時間

そろそろ昼休みもおしまい

仕事に戻ります。

マサト

via PressSync