おはようございます。マサトです。
今朝は、小2の娘が楽しんでいるドリルを紹介したいと思います。
世間では『宮本式』というのでしょうか。
『算数と国語を同時に伸ばすパズル』入門編です。
考える力と試行錯誤する力が身につくと表紙には書かれています。
なんとも魅力的なコピーですね。思わずAmazonでポチッとしたくなる絶妙なコピーでした(笑)
実際、どんな問題なのでしょうか。
見てみましょう。
問題タイプ1
日本語の文章を読んで、条件を整理して答を出す問題です。複数の文章が示す条件を矛盾なく整理、理解する必要があります。
読解力と論理的思考が養われる気がします。
問題タイプ2
次はいわゆるナンプレ問題になっています。
数の感覚を伸ばすことで算数力アップが期待できるということでしょうか。
問題タイプ1と2が交互に並んでおり、次第にレベルが上がっていく構成になっています。
娘は、ナンプレはもう少しラベルの高いものをやっていたので簡単簡単!!といいながらサクッと終わらせています。
まあ、入門編ですからねぇ。
でも、こうやって『自分はできる』という思いを持たせてあげることも大切ですよね。
裏表紙には他のシリーズも載っています。
価格は600円 で手頃ですし、入門編からトライするのがオススメです。
裏表紙には他のシリーズも載ってます。
我が家は上級編までは購入済みです。
さすがに分数編はまだ買ってませんが、分数の概念を教えた段階で買おうと思っています。
公文式だけではカバーできない部分は、家庭学習で親がカバーしてあげたいですね。
まだ小2ですから。
以上マサトの教材の紹介でした。