はじめに
小2の娘が7月16日(日)に受験した四谷大塚の月例テスト(第四回)
結果確報です。以前速報しましたが確報が遅くなりました。
娘が通っている校舎では、校舎内にトップ5が掲載されます。
なんと、今回は5人全員がS組生女子で占められました。
うちの娘は、惜しくも2位(194点/200点満点)でした。
自己採点は196点、どこで失点したのでしょうか。確認してみましょう。
校舎ランキング トップ5
1位 196点 2位 194点 ← 娘はここ 3位 192点 4位 190点 5位 188点
得点状況
得点の内訳は 算数:100点 国語:94点でした。
前年の実績ですが、各問題の正答率の一覧です。
平均点は 算数:85.02 国語:72.86 算国:157.89
やはり、テスト範囲が狭く、在籍生だけなので平均点は高めになりますね。
国語の答案
やはり国語の漢字で失点していました。「方角」の「角」が雑に書かれています。記憶が少し曖昧だったのかな?この悔しさをバネに頑張って欲しいです。
算数の答案
算数は、「かさ」の問題もしっかり定着したようで安心しました。
ケアレスミスもなく、この調子で伸びていって欲しいです。
◆テスト対策でやったこと
月例テストについては、特別な対策はやらないことにしています。
というのも塾の授業や宿題でどれくらい実力がついたのかを見極めたいからです。
とはいえ、最低限のことはやりました。それは以下のとおり。
・6~7月ホームワーク(予習教材)で×がついた問題を軽く見返し ・6月ホームワークの漢字まとめページを軽く見返し ・7月ホームワークの漢字とことわざ問題を解かせた
娘には、学校と塾での授業・宿題の中でキッチリ理解・習得できるよう
集中してのぞむよう伝えています。
「そうすれば、テスト前でも少女マンガを読む時間を多くできるよ」
今は、この言葉が一番効くんです(笑)
おわりに
次回の月例テストは10月です。月例テストでの1位はまだ未経験です。
そろそろ1位が欲しいですね(笑)
2カ月ほどブランクが空きますので、記憶も薄れているかもしれません。
コツコツ復習をして、200点満点で1位を目指したいと思います。
さて、娘にはどんなニンジンをぶら下げようかな。
やっぱり、少女マンガかな~?
関連記事
四谷大塚 月例テスト 2年生④ 2017年7月16日 結果速報