中学受験

四谷大塚 月例テスト 2年生④ 2017年7月16日 結果速報

はじめに

小2の娘が7月16日(日)に受験した四谷大塚の月例テスト(第四回)

結果速報です。

娘が通っている校舎では、校舎内にトップ5が掲載されます。

その結果が本日掲載されました。

なんと、今回は5人全員がS組生女子で占められました。

うちの娘は、惜しくも2位(194点/200点満点)でした。

自己採点は196点でしたので、おそらく漢字の問題1問で失点したのかな~

1位 196点 
2位 194点 ← 娘はここ
3位 192点 
4位 190点
5位 188点

次回の月例テストは10月です。

娘とは「200点満点で1位を目指そうね」と話し合いました。

◆テスト対策でやったこと

月例テストについては、テストのための特別な対策はやらないことにしています。

というのも塾の授業や宿題でどれくらい実力がついたのかを見極めたいからです。

時間もあまり掛けられない中でやったことは以下のとおり

・6~7月ホームワーク(予習教材)で×がついた問題を親子でさらっと見返し
・6月ホームワークの漢字まとめページを親子でさらっと見返し
・7月ホームワークの未修ページのうち漢字とことわざ問題を解かせて○つけ

娘には、学校と塾での授業・宿題の中でキッチリ理解・習得できるよう

集中してのぞむよう伝えています。

「そうすれば、テスト前でも少女マンガを読む時間を多くできるよ」

今は、この言葉が一番効くんです(笑)

答案が返却されたら、結果分析の記事を書く予定です。