中学受験

四谷大塚 小2 マンスリー講座の案内が届いた

8月2日 通塾している四谷大塚より 封書が届きました。
中をあけてみると「マンスリー講座」の案内書でした。

マンスリー講座とは

算数思考力問題を中心とした学年カリキュラムに縛られない講座です。
知識よりも考える力を求められる入試問題や算数オリンピックなどを到達目標として想定し、問題解決のプロセスで
求められる着眼点・試行錯誤の仕方・見通しの立て方などを学びます。選ばれた優秀なお子様だけの特別な講座です。

四谷大塚の合格者の声を読んでいると難関校合格者の体験談によく出てくるキーワードがあります。

それが「マンスリー講座」です。

この講座の受講をきっかけに中学受験を目指したり。
算数の面白さに目覚めたとの声が多くみられました。

国語に比べ算数は苦手だと言う娘に算数って「楽しい」「面白い」と思って欲しい。
「算数大好き~」と言うようになって欲しい。
それがパパの願いなのです。

点数や順位も大切ですが、算数の難問を考え抜いて解けた時の爽快感、達成感は国語にはない醍醐味だと思うから。

愛する娘ちゃんにも味わって欲しい。

受講資格

2017年6月の全国統一小学生テストで算国の合計偏差値が65以上
(ちなみに娘の偏差値は72)
※基準偏差値が毎回固定なのか、学年や校舎ごとに異なるのかは不明です。

実施日

月1回 日曜日(3年生の9月からは月2回)
2017年9月17日~2018年1月14日

受講時間

13:30~15:30(120分)

受講料

月額受講料2,160円
※3年生の9月からは月2回となるため4,320円

さいごに

算数の実力アップと算数の面白さを娘に実感して欲しいので、さっそく申込手続きをしたいと思います。

初回の授業は9月17日なので、その際はまたレポートしますね。