漢字検定

小2 漢字検定結果速報(2017年6月18日受験)9級と7級の結果は・・・ダブル合格はなったのか!?

漢字検定を受験させる理由

僕の愛する娘は国語が大好きです。

そこで、その気持ちをさらに高めるために漢字検定にトライさせています。

昨年の夏は10級(小1相当)と7級(小4相当)をうけました。

10級は確実に合格して自信をつけさせるため。

7級は少し背伸びをしてチャレンジさせるため。

前回の結果(おさらい)

結果は、10級合格、7級不合格でした。

7級は合格ライン(200点満点の70%)に26点およばず涙をのみました。

漢検の合格基準はこちら

公文の国語はGⅡ教材(中1相当)に進んでいるので、7級でも充分合格を狙えると思っていました。

読み、筆順は問題ないのですが、書きと熟語がネックでしたね。

今回受験したのは何級?

今回は7級へのリベンジと、学年相応の9級でのダブル受験となりました。

7級は同室で僕も一緒に受験しました。

前回、娘は周りが上級生ばかりで萎縮してしまったからです。

今回は、娘の後ろの席にパパがいる。だから安心して受けられたようです。

今回の結果は?

漢字検定は、受験後40日で結果が郵送されます。

しかし、受験後30日にウェブの合否結果サービスを利用できます。

点数は不明ですが合否だけはわかるんです。

合否結果サービスはこちら

9級の結果

合格

※150点満点で、合格ラインは120点です。

7級の結果

合格

※200点満点で、合格ラインは140点です。
今回は7級と9級の見事ダブル合格達成できました。

娘のガンバリに愛おしさがこみ上げてきました。よく頑張ったね。

郵送での結果が届いたら、点数と今回行った対策について記事にします。

次回にむけて

次回(10月)は8級と6級のダブル合格を目指す!?

いやいや、11月には四谷大塚の全国統一小学生テスト、月例テスト

リトルスクールオープンテストもあるので、少し考えます(笑)