漢字検定

漢字検定10級受験合格 2016年11月6日 (小学1年生)

娘は国語が大好きなので、その気持ちをさらに高めるために漢字検定に挑戦させることにしました。出願した級は10級(小1相当)と7級(小4相当)です。

10級については確実に合格して自信をつけさせるため。7級については少し背伸びをした目標設定ですが、同日に併願できる級では最も低い級という理由もありました。

公文の国語教材についてはE教材(小5相当)に進んでいますので、7級も問題集を一通りこなせれば充分合格も狙えると見込んでの出願です。

実際は、11月は漢検以外に四谷大塚の全国小学生統一テストやリトルスクールオープンテストもありほぼ毎週末テストがある状況でしたので、漢検ばかりに時間を割くことはできませんでした。特に、7級の問題集はほとんど手がつけられず、公文での学習成果がどこまで通用するかに掛けるしかない状態で本番に臨みました。

当日は私が会場まで付き添いました。以外と受験者が多くてびっくりしました。特に未就学児童や社会人でも高齢者が目につきました。小学生の受験者についても月付き添いの母親たちのピリピリしたオーラが印象的で、教育熱心なお母さまがたが多かった印象です。

10級については娘も手ごたえを感じたようで、元気にかえってきました。7級は午後、教室も講堂から少し狭い部屋に移り、高学年の生徒たちに一人だけ1年生がシック紛れ込む形で受験してきました。

試験が終わって、教室を出てきた娘は、うつむいた感じで私に顔を見せてくれません。聞くと「一年生は私一人で、怖かった」と言っていました。試験の出来もあまり自信がないようでした。「今回は挑戦だから、結果は気にしなくてもいいんだよ」と優しく言葉を掛けますが、少し心が折れたようです。

次回受験する際は、確実に合格できるよう親としてもしっかりと対策をしてあげたいという思いを強くしました。

結果

結果が郵送されたきました。、大きな封筒が1つと小さい封筒が1つ郵便受けに入っていました。大きい封筒をあけると10級の成績表と合格証書が入っていました。

10級は150点満点で、合格ラインは120点です。娘の得点は149点。惜しくも筆順の問題で1つミスがあったようです。満点を逃しましたが、よく頑張ってくれました。次の9級では満点合格を狙います。

7級の結果ですが、こちらは満点が200点に対し、合格ラインが140点
娘の得点は114点で合格まであと26点でした。

読みや画数、漢字とおくりがなは高得点ですが、書き取りや音読み・訓読み、同じ読みの漢字などの得点率が低い結果となっていました。やはり、問題集ができなかったことが悔やまれます。でもその割にはよく得点できたと褒めてやりました。

今度は7級と9級のダブル合格目指して二人三脚で頑張ろうね。

ガンバレ娘 ファイト!!