中学受験

★ 2018年6月2日 四谷大塚 全国統一小学生テストの結果予想

マサトです。

今日は晴れて日差しの強い日になりました。

明日は四谷大塚の全国統一小学生テストです。

事前に結果を予想してみます。

参考にしたのは小2 11月の統一テストと直近の月例テスト(第2回)の結果です。

まず、小2 11月の結果を上回ると予想できる材料がありません。

■得点レンジ 上限
前回の統一テストの得点は8割を少し超えたあたりでしたので、今回の上限も8割の240点と考えました。

前回よりダウンは予想できても、アップを期待できるポジティブな要素が見当たらないからです。

■得点レンジ 下限
とはいえ、最低でも7割は確保して欲しい。
7割を切るとさすがに危険水位。
したがって210点を下限とみます。
多分に希望的観測も含みますが。

■直近の月例テストからわかること
今までなかったような初歩的なミスで失点しています。数字の読み違いや一桁の引き算での計算ミス。

問題に向き合う姿勢が『雑』になっている気がします。

いわゆる中だるみの時期に入ったのではないかと考えています。

娘の心の中に慢心が巣食っている兆しも見てとれます。

■まとめ
学校と塾の宿題でお腹一杯な上に、間違えた問題を解き直すことも嫌がる様子から、良くて現状維持悪くてさらに下降と予想。

予想得点レンジ 210点〜240点(300点満点)

今回は娘にもママにも、しっかりと現実を受け止めて貰いたいと思います。

その上でどう立て直すのか考える契機に出来ればと思います。

パパは解き直しノートをシッカリ作ろうと思います。

中学受験、まだまだ先は長いので、ここらで一度立ち止まって、学習姿勢を正し四年生に備えたいと考えています。

マサト

via PressSync