中学受験

四谷大塚 月例テスト 2年生① 2017年3月12日 結果

はじめに

こんにちは、マサトです。

今回は、3月に受験した四谷大塚 月例テストの結果をシェアします。

四谷大塚の月例テストは授業で学んだ内容の定着度を測る確認テストになります。

月例テストは2年生から始まりますが、この回が初回でした。

解答用紙(算数)

算数は2問不正解で92点でした。

筆算をする際に、数字の転記ミスをしています。もったいない。この程度の計算は暗算できるようにすべきなのかなあ〜。マイナス3点

下の写真はモノサシで長さを測る問題。モノサシの起点をズラされて惑わされてしまっています。まだまだ理解が浅いな。でもマイナス5点は痛い〜

下の写真は答案。よく見るとを消してにしてる。

最初の答えであってたのに。

解答用紙(国語)

次は国語です。惜しくも100点を逃す99点。漢字はノーミスでよかった。

最後の記述式問題で余分な「です」をつけてマイナス1点

問題文には「文章中の言葉を使って答えなさい」とあり”です”は余計でした。

前年の正答率の一覧表が配られました。

正答率が30%を切る難しい問題はありませんでした。

校舎内順位(トップ5)

1位:198点
2位:192点←娘の親友
3位:191点←娘はココ
4位:189点
5位:184点←学校のクラスメート

親友に1点差で3位になり少し悔しそうでした。

まとめ

TBSテレビ「日本一頭が良い小学生決定戦」を見ながらこの記事を書いています。本当にスゴイ小学生ばかりでビックリです。

全国模試で4回も全国1位と取った女の子(高居さん)が特に親近感わきました。

日本一になって欲しいなぁ~。(追記:残念ながら決勝には進めませんでした)

娘が5~6年生になる頃にはあんな風になっていますように。

娘よ、パパも頑張るからね。

ではまた