中学受験

日能研 全国テストの案内が届いた件 と 昨夜の嬉しい出来事

娘の少女マンガ

はじめに

今日、日能研から一枚のはがきが届きました。

下がその写真。秋の全国テストの案内でした。

日能研 全国テストの案内はがき日能研からのはがき

実施日

2017年10月22日(日):小3、小4、小5

2017年11月5日(日):小2

どうして小2だけが別日程なのか謎ですが3連休初日(11月3日)は四谷大塚の全国統一小学生テストも予定されており、サピックス入室テストの受験も考えておりテスト漬けの三連休になりそうです。

科目

2科目(国語・算数)

6月にあった総合が見当たりません。

時間

1回目:9:00集合

2回目:13:00集合

サピックス入室テストが同日にありそうなので、両方受験できるように時間帯は選びたいと思います。

娘の反応

このブログを書いている横で娘はマンガを描いています(笑)

パパが書いているブログを見ながらボソッと一言

娘の描いている少女マンガ娘の描いている少女マンガ

「日能研って難しいよ、作文みたいな問題があって」と

確かに苦戦していました。

6月の受験結果はこちらの記事をご覧ください。

おわりに

このままの調子でいくと11月は5つのテストを受験することになりそうです。

11/3   四谷大塚 全国統一小学生テスト
11/5   日能研 全国テスト
11/5   サピックス入室テスト
11/12  四谷大塚 月例テスト(第6回)
11/26 四谷大塚 リトルスクールオープンテスト

小学2年生からテスト漬けで少し可哀そうな気もしますが、テスト自体は嫌いではないようなので色々な塾の問題からさまざまな刺激を受けてくれたら嬉しいです。

本命は、11月3日 四谷大塚 全国統一小学生テストのほうなので、そちらはガッツリ対策をして臨むつもりです。

それぞれのテストの様子や結果については当ブログでレポートするつもりです。

追伸

そうそう昨日、1つ嬉しいことがありました。学校の宿題プリント(算数)で時計・時間の問題ができなくて娘とママが大げんか。

なんど説明しても「わからない」という娘に「どうしてわからないのよモウ~」とキレまくるママ。時刻はもう23時を過ぎています。

泣きじゃくる娘に、パパが「泣いていてはわからないよ、○子はどうしたいの?」とたずねました。

すると娘は、絞り出すような声で「わかりたいの~~~っ」と叫んだのです。

そして、理解するまでやり遂げたあと力尽きたように眠りに落ちたのです。

普段飄々としている娘が感情を爆発させ、意地を見せ、やり抜いたことがとてもうれしかったのです。

テストで1位を取ることよりも嬉しい出来事でした。

 

以上、親バカの教育パパ マサトでした~