マサトです。
全国統一小学生テストが今週末に迫っています。
四谷大塚生必須のテストではありますが、三年生までとは違い、クラス分けとは無関係なテストになってしまいました。
なので決勝大会を目指している一部のご家庭以外は関心の低さを感じます。それどころではないという空気を感じます。
多くの四谷大塚生にとっては翌週の組分けテストとそれに繋がる今週の週テストの方が喫緊の課題なのだろうと思います。
さらに今週末は運動会の学校も多く、何に注力すべきか悩ましいのではないでしょうか。
ただし、決勝を狙う層に関しては話は別。既に先週の週テストあたりから、週テストは後回しにして統一テストに力を入れているのでは?と思われるお子さんもチラホラ。
娘の周りでも「決勝に行くぞ宣言」をぶち上げているお子さん(男子)も複数いるようです。
対して、わが家は四年生の週間サイクルを確立するので手一杯なので、目標偏差値60〜65に収まれば良しとします。
学習サイクルが安定したら秋は頑張るカモ知れませんが、残念ながら今はその段階には達していない。
最近ようやく1日の計画、週間計画を作ろうという意識が芽生えてきたのは大きな進歩です。今はもうしばらく見守りたいと思います。
話を統一テストに戻すと、今からできる対策?と言えば、目先の授業や宿題に丁寧に取り組むこと。過去二回の組分けテストの理社答案をサラッと見直すことくらいでしょうか。
正直、対策といっても何をしてよいか見当もつかず。ただただ手をこまねくばかりです。
巷ではプロの家庭教師を頼んでいるご家庭もあるやに聞きますが、小4の段階でそこまでする気力も財力もありません。
もちろん、プロ家庭教師の方に相談はしてみたい気持ちはありますが・・・。そんな先生とどうやったら出会えるのやら。
フリーランスの家庭教師とのマッチングサービスやアプリとかニーズがありそうですね。
と思って検索してみたら結構ありますね。
マッチングTeacher
https://www.match-t.com/
家庭教師のTo-Last(トラスト)
http://www.ansin-teacher.net/
スマートトレーダー
https://smartrador.com/
DREE
https://dree.jp/
→勉強に限らず芸術やプログラミングにも対応しているのは面白いです。
六年生になったら使うかも知れません。
四谷大塚では在籍生に対する統一テスト対策などは特に行われないようなので、早稲田アカデミー等で対策授業を受けた外部生の方がむしろ好成績になるかもしれません。
この期に及んでわれらができることは体調をベストに整えてあげること。
前向きな気持ちにさせてあげること。
あとは早寝早起き。
前日は早めに寝かせようと思います。
なお、既に宣言しているように結果の如何によらず成績を書く事はありませんのでご理解のほどよろしくお願い致します。
マサト