今日の出来事

★ 2018年9月22日 土曜日 スタバで娘とカフェ勉

マサトです。

娘は自宅での学習が苦手です。

というのも自宅では暇さえあれば絵を描いているからです。

女の子とお洋服のデザイン画なのですが、飽きもせず夢中で描いています。

ココ・シャネルに憧れてファッションデザイナーになるのが夢みたいです。

夢は叶えさせてあげたいので応援はするものの、日々の学習がおろそかになるのは困ります。

家庭学習とは言っても、塾の宿題以前に学校の宿題がなかなか終わりません。

というか始まりません。

娘は、いわゆる「お勉強」は好きではないようです。

学校や塾の授業は楽しいけれど、家に帰ったら好きなことをして遊びたい。

その気持ちが強いので、ママがいくら叱っても馬耳東風。

勉強のための環境作りが大切なことは理解しているつもりです。

しかし、勉強の邪魔になるものを全て自宅から排除したり、禁止したりするやり方は
どうしても抵抗があって僕にはできません。

自分が親にされて嫌だったことは自分の子供にはしたくない。

僕の両親は過干渉でした。
とにかく子供が自分の言うことを聞かないと気が済まないタイプ。

「あれダメ」「これダメ」「あーしろ」「こーしろ」が多い毎日が嫌で仕方がありませんでした。

先日受けたIQ&EQ検査の結果面談では、好奇心が強いので勉強に向かわせるためには
学習に集中できる自習室が充実した塾を勧められました。

その意味ではカフェは娘の好奇心を刺激するモノが少ない環境と言えるでしょう。

テレビもない、マンガもない、人形やおもちゃもないので気が散らない。
そして意外ですが、静か過ぎないこと(適度な騒がしさ)も集中するためには良いようです。

これで目の前の宿題に専念しやすい状況が作れました。

取り掛かれば早い、ただ取り掛かるまでが長い。
これは本当に父親譲り。遺伝って怖いですね。

高学年になれば娘の意識が変わると信じたい。
無理かなぁ〜

マサト

via PressSync