今日の出来事

★ 中学受験を目指す小2 女子 とある土曜日の過ごし方

今日の朝からの過ごし方を振り返ってみます。

やったこと

サピックス 基礎力トレーニング1日分→1分

四谷大塚ホームワーク算数1日分→5分

ピアノの練習→5分

パパとチェス→60分

パパとななろのご→60分

パパとYouTube→40分

サピックス授業→100分

写真

チェスはビックカメラで買いました

チェックメイトの盤面

勝ち誇る娘の手

『ななろのご』は囲碁の入門にぴったりです。

ななろのご 対戦中

パパから娘へのコメント

お勉強は短時間で集中して終わらせることができたね。欲を言えば国語のホームワークと公文も少し進めたかったね。

チェスはクィーン、ナイト、ビショップの使い方が上手だったね。もっともっと強くなあれ。

『ななろのご』は四谷大塚の囲碁教室以来だったけど良くルールを覚えていたね。とっても強かったよ。

自分からピアノの練習したのはエラかったね。
とっても上手に弾けたね。譜面を追う真剣眼差しがステキだったよ。

今日はママがお出かけだったので、YouTubeもパパと一緒に見たね。楽しかったね。また面白い動画教えてね。

明日はアイカツ行きたいんだよね。
パパ夜はお出かけするけど、公文を1枚でもいいから進めといてね。

終わりに

というわけで、とある週末の過ごし方を紹介してみました。

最近ボードゲームに関心が高いのでチェス、将棋、囲碁、ななろのご、モノポリーに時間を割いています。

特に将棋、囲碁、チェスなどの定番のボードゲームは世代を問わず遊べる上に、思考力や戦略性、勝負勘を養うのにピッタリ。

これからも続けさせたいと思います。

できれば、もう少しお勉強の時間を増やしたいのが本音ですが、おいおい考えます。

マサトでした。