F1大好きマサトです。
F1の中でもその勝利に最も価値があると言われるのがモナコGP。
モナコの公国の市街地コースはコース幅も狭く抜きにくいコース。わずかなミスがクラッシュ即リタイアに繋がるドライバー泣かせの難コース。
昨年はレッドブルのダニエル・リカルドが優勝を果たしています。我らがレッドブルにとっては得意なコース。
しかし、予選の結果はやはりメルセデスが1位、2位を独占という今季お決まりの結果となりました。
ポールポジションはルイス・ハミルトン。
あと僅かで1分9秒台に届こうというラップタイムでした。通算85回目のポールポジションは歴代最多を更新。
2位はバルテリ・ボッタス
3位に我らがマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
4位はセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
5位にピエール・ガスリー(レッドブル・ホンダ)
※3グリッド降格で8番グリッドからのスタートとなります。
7位にダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)
10位にアレキサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)
期待されていた地元モナコ出身のフェラーリ シャルル・ルクレールはまさかのQ1敗退。決勝での巻き返しに期待です。
これまで無敗のメルセデスが、ここモナコでも圧倒的な速さを見せつけました。
ミスが命取りとなる市街地コース、3番グリッドスタートの我らがフェルスタッペン選手の奮闘に期待しましょう。
決勝の降水確率は60%の予報。
雨が降ればレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手にも勝利の可能性が見えてくるカモ。
気になる決勝は今夜22:10スタート。
楽しみに待ちましょう。
ホンダの4台入賞にも期待です。
マサト