今日の出来事

平成31年4月30日(火曜日)平成も残り1日:平成から令和へ 今後のブログ運営について

マサトです。

平成から令和に変わるこのタイミングで当ブログを振り返り今後のブログ運営についてお知らせしておきたいと思います。

平成を振り返って

平成28年(2016年)の2月11日(建国記念日)にこのブログは誕生しました。

立ち上げから3年余り。

当初はほとんどアクセスが無かったこのブログもいつの間にか月間PVが数万を超えるほどに成長しました。

雑記ブログとして運営してきましたが、アクセス数が多かった記事は娘の中学受験に関する記事でした。

インターネットを使った情報発信スキルを身につけたいと始めたブログ。

最初は何を書いてよいのかもわからずランニング記録やダイエット記録からスタート。

とにかく記事の内容は置いておき、毎日記事を更新することを習慣化する。

それを最優先させました。

しかし、書いていてちっとも楽しくありませんでした。

それは単なる作業に過ぎなかったから。

書き手の『熱』が込められる題材では無かったからだと思います。

思い入れの少ないテーマで記事を書いても楽しくないので、やがて記事を書けない日々が続きました。

やはり『思い入れ』のない題材では記事に『熱』が込められない。
書いていても楽しくないから続かない。

そこで、自分が大切に思っている事、自分が多くの時間を費やしている事は何だろうと思い返してみました。

1番多くの時間を捧げているのは『仕事』や『会社』ですが機密情報やインサイダー情報をうっかり発信して会社やお客様にご迷惑を掛けてはいけないので除外しました。

プライベートの時間で最も時間を費やしているのは『子育て』でした。

この題材なら日々心を込めて『熱』の込もった記事が書けるのではないかと思い当たりました。

当時はアクセス数も少なかったですし、なるべく読者の参考になるように具体的な情報を提供しようという考えでしたから、写真や具体的な数値を使って書くように努めていました。

今思えば随分と大胆なことをしていたなぁと思います。

当時は、まさか自分のブログにここまで多くのアクセスが集まるとは想像も出来ませんでした。

読者との接点となる『コメント機能』は当初有効化していましたが海外からのスパムだらけになったことから無効化していました。

それでも、メールやTwitter等を通じてメッセージを寄せてくださる読者の方もいらっしゃり、一部の方とは今でも悩みの相談や情報交換をさせて頂いています。

こうした関係が築けた事はブログを運営して良かったと思える事の1つです。

令和に向けて

新しい時代を迎えるにあたり、このブログのあり方についても考えてきました。

妻にも相談しました。娘の意見も聞きました。

その結果以下の結論に達しました。

記事が娘の学業や日常生活に踏み込んでいた事を反省し、今後当ブログでは娘のプライバシーに関する情報を書くことは控えたいと思います。

子育てや教育、受験に関する情報発信は続けるつもりですが、娘のプライバシーを脅かすようなブログ運営からは卒業とさせて頂きます。

既に新四年生に入った頃からは控えてきたつもりですが、改めて明確に宣言させて頂きます。

娘に関する記事を楽しみにしてくださった読者の方々には申し訳ありませんが、どうぞご理解のほど宜しくお願いします。

これまで応援くださった皆様、どうもありがとうございました。

今後は当初の目的に立ち返り、自分というフィルターを通して読者の皆様に役に立つ情報発信を心がけていきたいと考えています。

平成31年4月30日
マサト